湘南ドライブの途中に「逗子ロードオアシス」で潮風を感じてみませんか?

横須賀市から大磯町まで伸びる国道134号線。湘南の海を横目にドライブができ、多くのアーティストの歌詞にも登場するおしゃれな国道です。その途中の逗子市に、「逗子海岸ロードオアシス」という有料駐車場に隣接した店舗があります。

場所は、下の写真の屋根がレンガ色の建物。広い空と青い海、空気も澄んでいてとても気持ちが良い場所です。マリンスポーツが盛んな時期は、早くから駐車場が満車になります。

今回はこの建物の中にあるカフェ「808Cafe10R」を紹介します。

バイク好きのオーナー、店内にもバイクが!

国道134号線で鎌倉市から逗子市に差し掛かったところに、「逗子海岸ロードオアシス」の看板が見えてきます。

トンネルを抜けてパアーっと青い海が現れるところなので、うっとりしていると通り過ぎてしまうので要注意。店名は、「808Cafe10R」と表記して「やおやカフェてんあーる」と読みます。

てんあーる?ピンと来た方はきっとバイク通ですね。店内にも飾られているバイクの名前のようです。

店内に大きなバイクがあり、めちゃくちゃ存在感があります。そのほかにもライダースジャケットや、バイクに関連したグッズなどもたくさんディスプレイされています。

オーナーさんのお人柄でしょうか、いつもライダーの方が多くいらして談笑されています。

808(やおや)なのでフレッシュな野菜も扱っています

「808Cafe10R」やおやカフェてんあーる、八百屋とつくからには、野菜、フルーツも店頭に並べられています。

この日は品数が少なくなってきていましたが、店頭で販売されている三浦野菜の数々。こちらの野菜をたっぷり使用した、カレーやパスタが店内で提供されています。カフェスペースには、野菜に関する書籍も何冊か並べられていました。

こちらが地元の野菜を使用したメニューの数々。時間のないドライバーさんには、サクッといただけるトーストや、身体の冷えたライダーさんには温かいスープもきっと喜ばれることでしょう。

自家製のジュースや酵素ジュースなどの身体にやさしいドリンクや、手作りのデザート、こちらは女子にうれしいメニューですね。

逗子海岸を一望しながらコーヒーをいただく

この日は手作りマフィンとコーヒーをいただきました。真冬だったので店内でいただきましたが、テラス席に出るとこの絶景です。ここならペット連れでも安心ですね。

そして寒い日でも、暖かさを感じると欲するのがアイス(笑)!牧場直営のアイス工房のジェラートも取り扱っています。夏はこれを求めて多くの方が訪れるのでしょう。

「逗子海岸ロードオアシス」の駐車場利用料金は、特別期間を除き30分100円で、店舗利用500円以上で駐車場利用60分間無料です。少し歩くと海辺に出られるところがあるのでテイクアウトして、散策するのもオススメです。

青い空が気持ち良いのですが、太陽が沈んでいき、空が真っ赤に染まる夕暮れ時もオススメです。

湘南ドライブの憩いの場所として、ぜひ立ち寄って見てください。

808Cafe10R
住所:神奈川県逗子市新宿5-3-28 ロードオアシス内
アクセス:JR横須賀線逗子駅徒歩18分・京急線逗子・葉山駅徒歩20分
電話番号:046-854-7009
営業時間:10:00-18:00(土日祝は7:00-)
定休日:不定休(SNSでご確認ください)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。