無機質でお洒落な一時を楽しめる空間「amugu. -zaimokuza-」

とある休日の昼下がり、気分転換をしようと材木座付近を散歩していました。
散歩途中で一軒家の一階に、見るからにお洒落な雰囲気を漂わせるカフェを発見しました。
普段は並ぶそうですが、運良く一組のお客さんと入れ違いで入ることができました。

今回は「amugu. -zaimokuza-(以下、amugu)」をご紹介します。

無機質でお洒落な店内

amuguは、鎌倉駅から徒歩12分の場所にあります。
駅からは少し離れていますが、カフェに向かいながら歩くのも鎌倉の自然を感じられるのでとても気持ちが良いです。
由比ヶ浜の近くにあるので、海風も感じられます。

店内に入ってみると、コンクリートの壁に、お洒落な照明と観葉植物があらゆるところに置かれています。
無機質で自然を感じられる空間に、一瞬で魅了されました。
どこを切り取っても写真映えするほどお洒落で、友人と行くのはもちろん、デートにもおすすめのお店です。

店内は、電源付きカウンター席が4つと半個室のようなソファ席、テーブル席が5つ置かれています。
そこまで広くない店内ですが、天井が高く狭さを感じさせません。
それどころか、開放感さえ感じられました。

食器やメニューにもこだわっている

今回注文したのは、ホットカフェラテ(650円)とティラミス(700円)です。

カフェラテにはかわいいラテアートが描かれています。
容量が大きいマグカップに入っているため、コーヒーの深い味わいに充分満足できました。

カフェラテの味わいはもちろんですが、マグカップやコースターがお洒落で食器にもこだわりが感じられます。
コースターは本物の樹木を使用し、化石化された珪化木を使用してるそうです。
自然が生み出した形でどれも色味や形が異なり、amuguでは可能な限り、お客様のイメージに合わせたコースターを選んでいるそうです。
どんな雰囲気のコースターが運ばれてくるかも楽しみになりますね。

ティラミスは小さいワイングラスのような器に入っています。
白と黒の層が綺麗に見え、食べるのが勿体無いくらいでした。
一口食べてみると、クリーミーなマスカルポーネとエスプレッソが効いたスポンジがよく絡み合い、大人な味わいが口の中で広がりました。
適度な甘さで、とてもおいしくいただくことができました。

アクセサリーや観葉植物も購入できる

レジ付近には、ハンドメイドのアクセサリーやサボテンなどの観葉植物が置かれていました。
アクセサリーはamuguをイメージして作られているそうで、イヤリングとピアスから選ぶことができます。
人とは被らないデザインでどれもかわいいものでした。

サボテンもワイングラスなどお洒落なグラスに入っており、置くだけでインテリアになります。
一つ部屋に飾るだけで、部屋の印象が明るく変わるような印象を持ちました。

鎌倉土産のひとつとして購入しても、良いかもしれませんね。

鎌倉に訪れた際は、魅力たっぷりなamuguにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

amugu. -zaimokuza-
住所:神奈川県鎌倉市材木座3-3-37 ZAI 1F
アクセス:JR湘南新宿ライン「鎌倉駅」から徒歩12分
JR横須賀線「鎌倉駅」から徒歩12分
江ノ島電鉄「由比ヶ浜駅」から徒歩12分
江ノ島電鉄「和田塚駅」から徒歩11分
TEL:0467-73-8591
営業時間:11:00-19:00
定休日:木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。