日本茶専門店のおいしいお茶でほっとひと息、茅ヶ崎駅ビル内の「一葉」

去年は12月になってもとても暖かかったり、急に寒くなったりと気温が安定しない日々が続いていましたね。

年が明けてやっと冬本番といった本来の寒さを取り戻したような気候になってきました。

寒くなってくると一段とおいしいのが温かいお茶です!

茅ヶ崎駅直結ビルであるラスカ茅ヶ崎店5階にある「一葉」さんは、おいしいこだわりのお茶を飲むことができる日本茶専門店です。

紅茶やコーヒーもいいですが、たまには伝統の日本のお茶で心も身体もほっとひと息つきたいですね♪

期間限定!こだわりのブレンド茶が飲める煎茶セット

駅前でバタバタとお買い物を済ませるととっても疲れてしまうので、用事が済むと「一葉」さんで日本茶をゆっくりいただくことがあります。

今日もこちらに立ち寄って、大好きな深蒸し茶の煎茶セットを注文しました。

「ふゆなごみ」は、ブレンドの深蒸し茶だそうです。お茶請け付きで660円。お茶請けは、お煎餅かわらび餅のどちらからか選ぶことができます。

深蒸し茶というともっと水色が濁っているイメージだったのですが、比較的あっさりめでとても飲みやすいタイプでした。

私は、深い緑色で湯呑の底が見えないようなとろとろの深蒸しもすごく好みですが、こういったやさしい味わいのお茶も大好きです!

ポットに2煎目、3煎目用のたっぷりのお湯と湯冷ましがついてきます。

湯が適温になるまでのんびり待ちながら、お茶請けをゆっくり味わいます。

甘いおやつとキレのある甘渋い煎茶は、疲れをとっても癒してくれますね♪

おすすめのとってもオシャレな急須や茶筒も販売♪

店内には茶器コーナーもあります。

横手や後手の急須やポットが並んでいます。

万古焼や常滑焼の急須は特に、お茶をおいしく淹れられるそうですが私もずっとほしいと思っています♪

ステキな柄ですね!

ちなみに店内で使わせていただいた一人用の小ぶりの急須も、帯網でとても使いやすかったです!帯網は手入れもしやすいし、なにより茶葉の湯を切りやすいのがいいですね♪

和柄のとてもきれいな茶筒は、200g用と150g用、そして100g用の3種類がありました。

レジ横には、店内で注文できるお茶と同じものが袋詰めで販売されています。

私が飲んだ「ふゆなごみ」は、静岡、鹿児島、京都、奈良という日本のお茶所の茶葉のブレンドだそうです。通りでおいしい訳ですね!

ティーバッグもお茶もあり、お煎餅などのお菓子もあります。

店内で飲んで気に入ったお茶を買って帰れるのは、とてもうれしいですね。

創業90年の「丸山園」さんが運営する「一葉」

日本茶専門カフェ「一葉」を運営するのは、創業90年余りの老舗「丸山園」さんだそうです。

ここ茅ヶ崎ラスカでは、5階に「一葉」があり、1階の食品街に「丸山園」さんがあります。

静岡県に工場をお持ちとのことで、静岡深蒸し茶シリーズは看板商品なのだそうです!

私も日本茶の中では深蒸し茶が一番好きなのでぜひ飲んでみたいです♪

ちなみに画像の右端「あさつゆ」は、以前こちらのお店でいただいたのですが、天然玉露ともいわれる品種で甘くてとってもおいしいお茶です!

「白茶」も珍しいお茶で、だし汁を飲んでいるような味わいに加え、なんと茶殻が白いんですね。しかも茶殻が食べられるということで、こちらのお店でポン酢でいただいたことがあります!

日本茶は嗜好品ですので、やはり飲む人の年齢層そのものや季節によっても味わいの好みがさまざま別れるところですね。

そういったニーズに応えるためにも、静岡をはじめ九州や宇治、狭山など数多くのお茶所から原料を仕入れていらっしゃるそうです。

希少品種や自慢のこだわりブレンドの日本茶を味わえる、貴重な日本茶専門店です。

何かと忙しい年末ですが、たまには喧騒を忘れて急須でほっとゆっくり本物の日本茶を飲んでのんびりしたいですね♪

おいしいお茶とともに、みなさま今年もよい一年をお過ごしくださいませ。

日本茶カフェ 一葉 ラスカ茅ヶ崎店
住所 : 神奈川県茅ヶ崎市元町1-1
アクセス : JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩約1分
TEL : 0467-81-4418
営業時間 : 10:00~20:00(ラストオーダー19:00)
定休日 : 年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。