人気中華店の味わいが辻堂で楽しめる「中華 みず谷」

JR辻堂駅北口を降りてまっすぐ歩くと、国道1号線が見えてきます。

そんな国道1号線沿いを茅ヶ崎方面に歩いたところに位置する、「中華 みず谷(みずたに)」。

何度かお店の前を通り、ずっと気になっていたものの、お店の前にはいつも行列が…!

この日は気合を入れて、早い時間に行ってきましたので、ご紹介したいと思います!

まるでカフェ?!おしゃれな外観が目を引く

シンプルな看板と洗練された雰囲気のお店は、まるでカフェのよう。

初めて見たときは、まさか中華屋とは思いませんでした!

11時半ごろ着いたのですが、平日にも関わらずすでに3組ほど待っているお客さんが。

店内には待合用のイスがあるので、ゆったり待つことができますよ。

まず入店すると、入り口すぐの券売機で食券を購入します。

基本のメニューは、「特製醤油そば」「特製塩そば」「五目湯麺」「特製芳醇醤油つけそば」。

これらのワンタン入りや、大盛りなどのメニューが並びます。

葉山から辻堂へ移転し、2022年6月オープン!

「中華 みず谷」は、2022年6月にオープンしたばかり。

葉山で18年間チャイニーズレストランを営んでいた水谷さんが、場所とスタイルを変え、新しくオープンしたお店です。

これまでと違う挑戦をしたいという思いと、ベテランの腕を活かし、スープ作りからこだわっているとのこと。

ただ高い調味料を組み合わせるのではなく、自然塩や醤油など身近なもので、お客さんの概念を覆したいという思いで作っています。

麺は、葉山のお店時代からお世話になっているという、横須賀にある製麺所から取り寄せて使用。

スープや麺と相性のよい、ぷるぷるのチャーシューも手作りしています。

店内に入ると、女性ひとりでも入りやすそうなおしゃれな雰囲気。

席から見た景色は、中華屋にいるとは思えない景色です。

席は、カウンターとテーブル合わせて16席。

予約はできないので、注意してくださいね。

透き通ったスープと麺の相性が抜群!

10分ほど待合席で待機したあと、お待ちかねのラーメンが!

こちらは「特製塩そば」です。

透き通った美しいスープに、青菜や卵、ワンタンなど、豊富な具材がのっています。

クリアな色でありながら、スープの味はしっかり塩気を感じられる味わい。

細めの麺がよく絡み、絶品です。

こちらは「特製醤油そば」。

透き通ったスープは、醤油の香ばしさをほどよく感じられました。

塩そば、醤油そばともに、大きなチャーシューが2枚入っています。

チャーシューは、豚バラ肉と豚ロース肉の2種類。

ぷるぷるの食感のジューシーな味わいが、スープと相性抜群です!

また、チャーシューのほか、鶏ハムも2枚入っているのもうれしいところ。

豚肉種類と鶏肉、1杯でどちらもいただけるなんて、なんだか得した気分です(笑)。

半熟具合が絶妙なゆで卵や、シャキシャキ食感のねぎもたっぷり入っており、食べごたえも十分。

あっという間に完食し、お腹も大満足です。

脂っこさがないので重くなることなく、飽きずにいただけます。

噂によると、五目湯麺もおいしいんだとか…!

また食べに伺いたいと思います。

中華 みず谷
住所:神奈川県藤沢市城南1-8-5 サニーハウス湘南1F
アクセス:JR東海道線 辻堂駅北口より徒歩約12分
電話番号:0466-90-5976
営業時間:11:00-14:30
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。