辻堂海浜公園の「交通公園」。自転車の練習や大型遊具が魅力的です!

みなさまは辻堂海浜公園に行ったことがありますか?
神奈川県藤沢市、ビーチサイドにある、THE湘南という風情の公園です。

広大な園内には、芝生広場が広がり、ピクニックにも大人気。
また、夏には海水浴やジャンボプールといったアミューズメントがおこなわれ、たくさんの人が訪れます。

そんな辻堂海浜公園のはしっこに、「交通公園」があります。

ここは家族連れに最高!
よくある遊具だけでなく、自転車の練習やスカイサイクルという大型遊具まであるんです。
我が家でもヘビーローテーションしていますよ。

子どもたちが交通ルールを学びながら自転車を練習したり、スカイサイクルなどの遊具で遊んだり。
1日中楽しめる公園なんです。

無料かつ安全に、自転車の練習ができる!

ではさっそく、本日のメインイベントである自転車の練習へ!
うちの娘は、自転車デビューが交通公園。
無料で、自転車とヘルメットをレンタルしてくれるので助かります。

練習中の子は、練習コースへ。
最初は、補助輪ありの自転車を借りて練習しました。

そして、だんだん慣れてきたら、補助輪なしの自転車を借ります!

交通公園の良いところが、練習中の子と、スイスイ乗れるような子が別のコースになっているところ。
ぶつかったりしないので、安心です。

補助輪なしではうまく行かず、何度も転んでしまう娘。
でも、周りに同じようにがんばっている子たちがいるので、負けずにがんばります!

環境って大事だなと、思いましたよ。
近所の公園でわたしと練習したときには、すぐメゲて、おしまいになってしまいますから。

子ども大喜び、他の公園にはない遊具も!

自転車の練習を終えると、全力で遊ぶ時間。
交通公園には、他の公園にはない遊具もあります!

それが「スカイサイクル」と「ちびっ子スライド」。

まずは、子どもたちに一番人気の「スカイサイクル」。
地上4m、1周390mを自力でこいで進みます。

スカイサイクルに乗ると、ちょっとした遊園地気分♪
料金は大人210円、こども100円です。

お姉ちゃんは4歳の頃から、自分でペダルをこげるようになりました。
3歳の弟はまだペダルに足が届きませんが、隣に座って外の景色を見て楽しんでいます。
大人には、なつかしさを感じるアトラクションかもしれませんね。

もうひとつ、他にない遊具が、ソリで人工芝をすべる「ちびっ子スライド」。
子どもたちは、夢中ですべっていましたよ。

ほかにも複合遊具や砂場、100円のバッテリーカー(アンパンマンやトーマスなど)もあり。
遊び疲れたら、売店もあるので、小腹を満たすこともできちゃいます。

また、交通公園の外側は、辻堂海浜公園が広がっています。
辻堂海浜公園には芝生広場あるので、ピクニックするのもおすすめ♪
お昼時には、テントやシートを広げて休憩しているファミリーが、たくさんいらっしゃいました。

自転車の練習や、他の公園にはない遊具で遊べる、とても魅力的な交通公園。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

辻堂海浜公園 交通公園
住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
アクセス:JR東海道線 辻堂駅南口から徒歩約20分、バス約10分
営業時間:9:00〜17:00(乗り物利用は9:00~16:00・ただし平日12:00~13:00は自転車、ちびっ子スライド、一時停止)
電話番号:0466-34-0011
定休日:毎週月曜日(月曜祝日の場合は開園し、火曜休園)、祝日の翌日、年末年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。