駅ビルで楽しむ異国情緒。茅ヶ崎「台湾茶」

駅ビルってなんだかふらふらーっと寄ってしまいませんか?

JR茅ヶ崎駅にも「ラスカ茅ヶ崎」という駅ビルがあり、ついつい寄ってしまうのですが、
本日は駅ビル内のお店のご紹介です。

「ラスカ茅ヶ崎」は6Fまでのフロアに雑貨屋さんやお菓子屋さん、成城石井や無印良品、ユニクロなど、一通り生活に便利なお店が入っています。

雑貨や本屋さんを見て回ったら、ちょっと休憩したくなりますよね。
タリーズコーヒーやスターバックスなどのいつもの定番のコーヒーチェーンも良いですが、ラスカ3Fにある「台湾茶」が、一休みにはとてもおすすめなんです。

アジアのような異国情緒の漂うお店

タピオカブームはすっかり定着し、街のいたるところでタピオカ屋さんを見ることができるようになりましたが、テイクアウト店が多いですよね。

こちらの「台湾茶」はタピオカはもちろん、ランチにお酒まで、店内でゆっくりと楽しむことができるお店です。

赤いちょうちん型のランプがぶらさがり異国情緒の漂う外観からは、台湾の屋台が思い出されます。コロナ禍でなかなか海外旅行にもいけないご時世なので、ちょっと海外旅行気分を味わいたい時にもおすすめです。

たくさんのメニューからお気に入りを見つけるのも楽しい

まずはカウンターで先にお会計をするシステムです。

レジ前には、写真付きのメニューが載った立て看板もあるので、あまりタピオカを頼んだことがない人でも頼みやすいですね。

フードは身体に優しい薬膳お粥に、ルーロー飯、ジーロー飯といった台湾の人気屋台メニュー、そして台湾茶を使ったカレーなども楽しむことができます。

ドリンクはよく耳にする東方美人やジャスミン茶から、白桃やライチの烏龍茶といった、少し変わった種類のお茶まで選ぶことができます。お茶は厳選されたものを台湾直輸入で仕入れているそう。そこにお好みでタピオカをトッピングすることもできます。

駅ビルとは思えないほど、ゆったりとした店内

お会計を済ませて番号札を受け取ったら、いざ店内へ。

お店の中はカウンター席からテーブル席、ソファ席など約40席ほどあり、とてもゆったり。

駅ビルだと混んでいてなかなか座れないお店も多いと思いますが、こちらのお店はかなり広いので、いつ行っても安心。店内でおしゃべりしたり、一人でゆっくり雑誌や本を読んだりと、思い思いの時間を過ごすことができます。

壁にはかわいらしい台湾アートも飾ってあり、買い物の合間に一息つくにはピッタリのお店です。

ランチタイムはセットがお得

しばらくすると、本日注文したルーロー飯のセットが運ばれてきました。
ランチタイムはスープ・ドリンク・ミニデザートの豆花がセットでつけられるのでとってもお得。

ご飯の上に甘辛く似た角煮とザーサイ、卵が乗っており、とてもご飯が進むお味です。
スープとデザートも優しい味で、昔訪れた台湾が目に浮かびます。

お茶は「白桃烏龍茶」を選びました。すっきりとしながら、甘い桃の香りがする烏龍茶は、何杯でも飲みたくなるようなお茶でした。

駅ビルの中にあるのに、雑踏から少し離れた静かでゆったりとした時間を味わえる「台湾茶」。

タピオカやお茶もおいしいので、ぜひ休憩に寄ってみてください。

台湾茶
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 ラスカ茅ヶ崎3F
アクセス:JR東海道本線・相模線・湘南新宿ライン「茅ヶ崎駅」直結
電話番号:0467-73-8322
営業時間:10:00ー21:00(フードラストオーダー20:30)
定休日:不定休(ラスカ茅ヶ崎に準ずる)
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。