逗子のお米マイスターさんから、お米の奥深さを知る!

みなさん、お米はどこで購入していますか?
買い出しの際にスーパーマーケットで購入、という方が多いのではないかと思います。
私もここのお店の存在を知るまではそうでした。

しかし実際、お米屋さんで購入するとお米の奥深さを知り、お米選びが楽しくなります。
朝食抜きや、炭水化物抜きダイエット、糖質オフなどで、お米離れと言われてますが、きちんとした知識でお米をいただくと、お米生活が楽しくなってきます。

今回は逗子にある「ちんや商店」を紹介いたします。

JR横須賀線逗子駅からなぎさ通りに入り、ディスカウントスーパーマーケット「オーケー」前の交差点を渡ると、頭上に「なぎさ通り 海岸入口」という看板が見えてきます。

狭い住宅街を道なりに進むと,Y字路に突き当たるのでここを左へ進みます。
しばらく進むと自動販売機が見えてきます。
ここが「ちんや商店」さんです。しかし正面を見ても看板がありません。

私もはじめて訪問したときは、不安でしたがお米の銘柄ステッカーが貼ってあるので、ここかな〜と恐る恐る入っていく感じでした(笑)。

お話を伺うと、電話注文での配達が売上の9割を占めるために、うすくなってしまった看板の文字もそのままにしてあるようです。

逗子界隈の多くの飲食店が、このお店からお米をオーダーしています

店内に入ると、右側にレジカウンターがありその前にはお米のパンフレットや、のぼりががたくさん並んでいます。
1962年創業のこちらのお店、昭和の雰囲気もあり、なんだか懐かしいお店に来た、と感じます。

そして店の左側には、北は北海道から南は沖縄までのさまざまなお米が並んでいます。
ざっと50種類くらいあるのではないでしょうか。

それもそのはず。
逗子の飲食店の多くはここのお米を用いています。
実際私もここの存在を知ったのは、とあるお店に「お米はちんや商店さんから取り寄せ」、というメニューのお米をいただき、気になっていました。
逗子のみならず、お隣の葉山町や鎌倉市のお店でも、仕入れているお店は多いと伺いました。

それぞれのお米に、産地や品種の特徴がとても細かく書かれたプレートがついているのですが、この多さ、いやぁ、いつも迷ってしまいます。

お米マイスターってどんな人?

お米の選択に迷った時には、お米のソムリエ「お米マイスター」の資格をもつ店主の田沢さんに聞いてみましょう。
日本米穀商連合会のホームページによると、お米の博士号みたいなものとのこと。
この資格保有者は全国で2700名ほどしかいらっしゃらないようです。

なんと言ってもお米に対する知識が豊富なので、お米の好みを伝えると親身になって選んでくださいます。
行くたびにいろいろお伺いをして、お米の種類だけではなく、お米の炊き方、お米の保存方法などたくさんの知識を得ています。

今回たくさんのお米から選んだ品種は…

この日は、夫よりかためのお米がいい、とリクエストがあったのでこちらをいただきました。
「高知県産 にこまる」です。

水の量や、水につける時間なども教えていただき、思った通りのごはんが炊き上がり、本当に満足していただいてます。

我が家では精米の際に出る、米ぬかもいただいてます。
生ゴミをダンボールコンポストで堆肥化しているので、そこに混ぜてかき混ぜたり、洗顔後に米ぬかパックや、日々の掃除にも役立ってます。
発酵生活、楽しいですよ。

なんか最近、お米がうまく炊けない、おいしく感じない、などないでしょうか?
そんな方はぜひ、このお店に足を運んで見てください。
日常の「お米生活」に対する意識がきっと変わるはずです。

ちんや商店
住所:神奈川県逗子市逗子7-9-9
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」から徒歩7分、京急線「逗子・葉山駅」から徒歩12分
TEL:046-871-3154
時間:9時30分〜19時
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。