心も体も元気になる、滋味ある発酵・韓国料理のお店「ハング鎌倉」

今回は、鎌倉でオススメの心と体も温まる、滋養にいい、人気の発酵・韓国料理のお店をご紹介します。
「ハング(HANG-GU)鎌倉」は、発酵調味料を使った韓国の家庭の味をカフェのように気軽に楽しむことができます。

お店へのアクセス

「ハング(HANG-GU)鎌倉」へは、鎌倉駅東口から大町方面に向かって徒歩5〜10分です。鎌倉駅東口から若宮大通へ出て、海岸方面に向かって歩き、下馬交差点を進行方向を左に曲がり、線路に沿って大町方面に歩いていきます。
手前に生地・手芸小物を販売している「鎌倉スワニー」本店があり、その先に数件かわいらしいお店が並んでいます。
「ハング(HANG-GU)鎌倉」はその並びの一軒です。お隣は鎌倉の個性的なカレー店の一つ「極楽カリー」です。

外観は海辺にあるビーチカフェのようです。カランと扉を開くと韓国料理の独特な香りがプーンと漂い、心地よい韓国ミュージックが流れています。
店内では、女子学生さんが先客でランチ中でした。
まるでどこかの家の食堂に紛れ込んだような家庭的な雰囲気がする店内です。
おひとり様でもカップルでも、家族でもふらりと入れる気軽さがいい感じですね。

滋味のある、おばあちゃんの味

お店で出す韓国料理は、店主のおばあちゃん「オモニ」の味がルーツだそうです。
発酵や薬膳を韓国料理のレシピに取り入れ、体にやさしい滋味のある料理がこのお店ならでは。カウンターには自家製の塩麹や発酵食品のビンがたくさん並びます。

おすすめは地元の食材を使った「チゲ鍋」ですが、今回のお目当ては「サンゲタン」。
こちらもお店の人気メニューの1つです。

「チゲ鍋」は、地元のお魚を使った「お魚のチゲ鍋」と、チュングッチャン風のチゲ鍋がおすすめです♩
セットでオーダーするとナムルとキムチの3品、アカモクが乗った豆腐、ご飯が付いてきます。
ご飯は白米と黒米の入ったご飯から選ぶことができます。
お店の奥で調理をしているトントン、カタカタという音と店内に流れるセンスのいい韓国ミュージックが心地よく、友達の家に遊びにきたような気分です。
しばらくするといい匂いとともに熱々の「サンゲタンセット」がやってきました!

白濁したスープの「ぐつぐつ」という音がたまりません!

ここのサンゲタンはお一人様用に、鳥一羽に朝鮮ニンジン、ニンニク、ナツメ、もち米などを詰めて煮込んだものをバラしてあるので食べやすい♩
気軽に一人前でサンゲタンがいただけるのがうれしいです!
まずはそのまま一口。「あつっ!」とか言いながらハフハフしながらいただきます。やさし~い、滋味ある薬膳・鳥のスープが体にしみます♩
寒い日にはこの暖かさが本当にありがたいです!ほっこり体も温まり、うっすら汗ばんできます。

塩味は控えめなので、テーブルの上にあるお塩と調味料で好みにアレンジできます。セットのナムルやキムチを入れて味変を楽しむこともできます♩
「ハング(HANG-GU)鎌倉」では、塩麹や醤油麹などもお店で作ったものを使っています。
ナムルもこちらの塩麹を使ったもの。塩麹のせいか、人参の甘さが引き立っています。
それなりの量があるように思うのですが、あっさりといただけました。

韓国のお酒、お茶もメニューが豊富!

「ハング(HANG-GU)鎌倉」では、韓国のお酒「マッコリ」にもこだわりがあります。お米を作るところからこだわったのは「本生マッコリ」です。おいしそうですね!

その他にもカウンターの上には、自家製の発酵飲料やお酒がたくさん並んでいます。
中には「松葉酒」という珍しいものもあります!朝鮮人参酒ももちろんあります。
お酒も魅力的でしたが、今回はランチなのでノンアルコールで。
次回、ぜひ試してみたいです!

こちらは料理とお酒だけでなく、こだわりの珍しい韓国茶のメニューも豊富です♩
サンゲタンとナムルでほっこり体も心もゆるんだところで、韓国の美容に良いお茶をいただきます。

朝鮮人ジンジャー、朝鮮人参蜂蜜茶、黒胡麻豆乳ミルクティーなど珍しいメニューの他、韓国茶定番の五味子茶、なつめ茶、めしるちゃ(梅の実)、ざくろ茶、アマドコロ茶などがいただけます。
美容にも効果があり、嬉しいですね、韓国のお茶♩ポットまたはカップかを選んでオーダーすることができます。

食後に疲労回復や美肌に良いというアマドコロ茶をいただきました。アマドコロは、落葉性の多年草で韓国では美容や体力回復に良いとされています。
やさしいほうじ茶のような感じで、飲みやすく、後口にほんのり甘味が残ります。
「寒いな、外には出たくないな~」という思いを振り切り、席を立ちます。
食べ終わった後もなんとなくそのまま居座っていたいような感じすらしてしまうほど、和んでしまう「ハング(HANG-GU)鎌倉」でした。

鎌倉大町の方面は観光客も比較的少ないのですが、「ハング(HANG-GU)鎌倉」のようにちょっと個性的かつ魅力的なお店がチラホラあるので、自分だけのスポットを探しに足を伸ばして訪れてみてはいかがでしょうか。

「ハング(HANG-GU)鎌倉」
住所:神奈川県鎌倉市 大町1-2-19 Yビル 1F
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」から徒歩5〜10分
電話:0467-53-7201
営業時間:[火~土] 11:30~14:00(L.O.)
[火~土] 17:30~20:30(L.O.)
[日]11:30〜15:00
定休日:日曜夜.月曜日.他 不定休
支払い方法:カード不可
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。