まるで隠れ家!?茅ヶ崎にある洞窟の中のパン屋さん「B-grotto」

多くのパン屋さんが並ぶ茅ヶ崎。

そんな中、お店に行く道のりが楽しくなるようなパン屋さんを発見しました。

もちろん、味も間違いなし!

隠れ家のようなパン屋さんをご紹介します。

地下に降りると別世界が!?通り過ぎないように要注意

JR茅ヶ崎駅南口を出て、雄三通りを歩いて進むこと約5分。

「B-grotto」の看板が見えてきます。

オレンジの看板には、フランスパンのような、サーフボードのような…物を抱える男性が描かれており、ユニークです。

看板があったものの、一見パン屋さんは見当たらず…。

少し奥に入ると階段があり、ここを降りた地下に位置するのが、B-grottoです。

B-grottoの「grotto」は、イタリア語で「洞窟」を意味するようで、その名の通り洞窟の中にあるようなパン屋さんです。

よく見ていないと思わず通り過ぎてしまいそうな場所ですが、階段を降りると、かわいい手書きの黒板がありました。

仕込みは深夜2時から!ハード系からおやつ系まで、80種類以上ものパンがズラリ

店内に入ると、お店の中心にたくさんのパンが並べられていました。

入り口からレジに向かって陳列しているパン屋さんが多い中、珍しい配置でなんだかワクワクします。

木のぬくもりを感じられる、あたたかみのある雰囲気です。

2012年にオープンしたB-grottoは、店主である石井さんと奥様おふたりで営んでいます。

石井さんは、神戸や葉山の名店で修業を積んだパン作りのスペシャリスト。

朝6:30からの開店に合わせ、深夜2時から仕込みを始めるそうです。

シーズンや時間帯によりメニューは変わりますが、およそ80種類ものパンが並ぶこともあるそうです。

この日は夕方に伺ったため、品切れのパンもいくつかありましたが、ハード系、おかず系、お菓子系、シンプルな食パンなど、さまざまなジャンルのパンが並んでいました。

今日はどのパンにしようかな~。ネット注文で全国発送もできますよ!

本来、イートインスペースもあるのですが、新型コロナウイルス対策により現在は無くなっています。

そのため、この日は移動中に食べようとパンを2種類選ぶことに。

魅力的なパンが多くてなかなか決められず、店内を何度もグルグルと…。

そして購入したのが、こちらの「あおさウインナー」です。

ウインナーの入ったパンはよく見かけますが、あおさが入っているのは珍しい…!

噛めば噛むほどに、ウインナーのジューシーさと、あおさの風味が広がります。

たっぷりマヨネーズがかかっているのに、あおさの香りが漂うことで、あっさりと食べられます。

そして、こちらの「シナモンボール」も購入。

揚げパンのような見た目をしていながらも、揚げずに作られているのが特徴です。

ノンフライのため、胃がもたれることなく、軽く食べられます。

砂糖の甘さと、ほんのりと感じるシナモンの味わいが絶品です!

B-grottoでは、事前に予約することで、4~5人前のサンドイッチプレートやアラカルトも購入が可能です。

また、ネットの注文で、全国発送をしてくれるのも嬉しいポイント。

パンのおまかせ詰め合わせやクロワッサン10個セットなどを冷凍の状態で買うことができます。

隠れ家のような落ち着いた雰囲気で、おいしいパンが並ぶB-grotto。

ぜひ、足を運んでみてくださいね。

B-grotto
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-5-4 サザングランドハイツB1F
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅より徒歩約5分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約26分
電話番号:0467-81-3994
営業時間:M6:30〜PM6:00
定休日:日曜、月に2~3回月曜休み

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。