体質に合ったお茶で健康アップ!長谷にある和漢のお茶店「晴々堂」

普段何気なく口にするお茶。お茶にはさまざまな効能があり、追求すると奥が深そうです。

鎌倉の観光地長谷には、そんなお茶の効能を老舗の漢方薬局監修のもと研究した、おもしろい漢方茶のお店があります。

身体にいい漢方茶を味わえる、晴々堂(はればれどう)をご紹介します。

生薬の効能!体質ごとにブレンドされた和漢のお茶

鎌倉大仏のほど近く、観光客が大勢にぎわう大通り沿いに、晴々堂は小さく店を構えています。

中に入ると、丁寧にパッケージされたお茶商品が、美しくディスプレイされていました。

晴々堂のお茶は、生薬の知見に基づきブレンドされているそうです。

店内でテイスティングできるお茶は5種類。

ストレスフリーや集中力に効く「風」。
心と身体のリラックス、美人肌に効果的な「晴」。

元気な胃腸と代謝には「雨」。
のどや鼻のスッキリ感や免疫力に良い「雲」。
アンチエイジング、新陳代謝を促す「雪」。

その時々の体調によって、どのお茶をおいしく感じるかが変わるのだそうですよ。

テイスティングで体質に合うお茶をチョイス

さっそく私もテイスティングしてみました。

漢方と聞くと苦い漢方薬を連想しますが、5つの漢方茶はどれも全く苦くなく、スッキリと飲みやすい味でした。

店員さんによると、その時の体質が求めるお茶が、一番おいしく飲みやすいと感じるそうです。

5つのお茶のうち、ひとつだけ驚くほどスルスルと体に入っていく感覚のお茶がありました。
胃腸に効く「雨」のお茶です。

この時の私は、少し疲れがたまっているなあと感じる程度で、特に自覚症状はありませんでした。

しかしお茶を買った翌日、お腹を下してしまったのです!
まるで占い師に未来を言い当てられたような、不思議な気分でした。
その後、この時に購入した「雨」のお茶を何杯も飲んだことは言うまでもありません。

店員さんは、3年前に好きな味だと感じたお茶と、今現在好きだと感じるお茶が変わったと話してくださいました。
同じ方でも、体調が変わると好きな味が変わるのですね。

贈り物にも!身体にやさしい商品が豊富

店頭では「雪」のお茶ベースのチャイを、テイクアウトすることもできるようです。

漢方ベースのチャイ、なんだか気になりますね。

また、オリジナルブレンドの和漢スパイスチャイや、和漢ほうじ茶も販売されています。

他にもプチギフトにぴったりな、かりんとうも販売していました。

国産こめ油を使用した、素材にこだわった一品です。
上品なパッケージもとてもかわいらしいです。ちょっとしたプレゼントに喜ばれそうですね。

おしゃれな水引のかかった、かりんとうやお茶のパッケージの贈答品も扱っているようです。

通販にも対応しているようなので、きちんとした贈り物の際も重宝しますね。

さらには、薬膳のコーラがありました。

高麗人参などが配合されているそうです。
普通のコーラは身体に悪そうですが、これは飲むと元気になりそう。
私が訪れた時には、ラスト1つとなっていました。

春は何かと変化の多い季節です。
知らず知らずのうちに、身体に疲れがたまっているかもしれません。

みなさんも、晴々堂で不思議なお茶のテイスティングをぜひ体験して、ご自分の身体の状態を知り、いたわってみてくださいね。

晴々堂
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-1-16
アクセス:江ノ島電鉄「長谷」駅から徒歩5分
営業時間:9:00-18:00
電話番号:0467-38-4550
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。