逗子の小さな駅前のかわいいスウェーデン菓子屋さん「リッラ・カッテン」

1931年開業の京急逗子線の小さな駅、神武寺駅。2020年度の乗降客数は1日平均5086人と京急電鉄より発表されてます。

この駅の特徴は、改札のひとつが在日米軍施設専用の改札口になっていて、米軍から許可を受けた人のみが通れる改札となっています。上の写真中央の白い部分がその改札です。

駅前に商店街やスーパーなどはなく、とても静かなところで、美容院、トリミングサロン、菓子屋、歯医者があるくらいです。今回はこのお菓子屋さん、スウェーデン菓子を扱う「リッラ・カッテン」を紹介します。

スウェーデンの世界が広がる店内

駅からの道のりを紹介するまでもないくらい、駅前は何もなく、数秒歩くとスウェーデンカラーのブルーの扉が見えてきます。

「リッラ・カッテン」という店名はスウェーデン語で、小さな猫という意味らしく、店頭の黒板にもかわいらしい猫が描かれてます。

お菓子屋さんと紹介しましたが、店名の前に「スウェーデン洋菓子&絵本」とあります。その名の通り、扉を開くとスウェーデンの絵本や雑貨であふれていて、スウェーデンの世界が広がっています。

オーナーのおふたりは、以前スウェーデンにも留学の経験があるそうで、店内はスウェーデン愛(!)を感じられます。レアなスウェーデンのラジオも流れていました。

イートインスペースでケーキも!

ちょっとしたカフェスペースもあります。

この神武寺駅は鷹取山や神武寺への最寄駅となっていて、ハイキングのシーズンになると登山客の姿が多く見られます。きっと電車乗降時に、ここでひと息つかれる方も多いのではないでしょうか。

こちらはイートインでいただく時のカップ。センスの良いカップが並べられています。

ドリンクのメニューは7種類。こちらにケーキをつけても800円!なんともありがたい価格です。

スウェーデンのケーキが並ぶショーケース。どれも日本人の味覚に合わせてアレンジしているそう。

パンも販売されてます。この界隈にはコンビニエンスストアが1軒あるだけなので、ちょっとしたパンはとても重宝します。

スウェーデンといえば、シナモンロールの発祥の地として有名。そしてカルダモンロールも、シナモンロールのようにポピュラーで人気があるようです。なるほど、店内のメニューにも、カルダモンコーヒーがあるのが納得ですね。

ちょっとしたプレゼントにも最適な雑貨の数々

この駅を利用することもあるので、お店の存在は知っていたのですが、最初の訪問のきっかけは知人からいただいたこのお店のコーヒーでした。店内には、気兼ねなくお友だちに渡せるスイーツや雑貨の数々が販売されてます。

上段にはお渡し用の紙袋や箱も並べられています。

今回購入したのは、写真左下に写る「ラズベリー洞窟」です。白いサクサクの生地の窪みに、ラズベリーの赤が映えてとてもかわいらしい。バニラビーンズが香り、ひと口サイズなのでちょっと甘いものを欲した時にちょうどいいのです。

他にも500円前後の雑貨がたくさん。ポストカード、グリーティングカード、フレームに入れた北欧切手や豆絵本など、北欧好きにはたまらないものばかりです。

何もない駅ですが、少し歩くと池子の森自然公園という、緑あふれる気持ちの良い広大な公園もあります。お散歩がてら、このお店と共にぜひ立ち寄って見てください。

遠方の方は、オンラインショップもあるのでそちらものぞいて見てくださいね。

スウェーデン洋菓子&絵本「リッラ・カッテン」
住所:神奈川県逗子市池子2-11-4 #103
アクセス:京急逗子線 神武寺駅徒歩20秒
電話番号:046-874-9701
営業時間:11:00-17:00
定休日:日・月・祝日(不定休あり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。