ゆったりした時間を過ごせる!御成通りの穴場カフェ「cafe primavera」

とある休日、御成通りをぷらぷらしながら昼食兼カフェができる場所を探していたところ、穴場のお店を見つけました。

店内を覗いてみると、男性客が2人程で静かそうな雰囲気。
ゆっくりできそうだと思い、さっそく入ってみることにしました。

今回は、「cafe primavera(以下、primavera)」をご紹介します。

落ち着いた雰囲気の店内

primaveraは、鎌倉駅西口から徒歩5分の位置にあります。

鎌倉観光でも人気な御成通りには、多くの飲食店が並んでいます。
日曜日のお昼過ぎということもあり、どのお店も混んでいる印象がありましたが、primaveraの店内はピークを過ぎたのか空いていました。

店内に入ってみると、落ち着いた雰囲気が漂い、御成通りのがやがやとした空気感とは全く異なる空間で驚きました。
照明が暖色ということもあったのか、ホッと一息つくことができるような、ついつい長居したくなるような穴場のカフェです。

鎌倉野菜が楽しめる

primaveraにする決め手になったのは、落ち着いてそうな店内ということもありましたが、それ以外にお店の外に置かれている看板メニューに「鎌倉野菜」というワードがあったからというのもあります。

鎌倉野菜は鎌倉市や藤沢市で栽培されている野菜です。
普通の野菜と比べると、味が濃く品質にこだわっているのが特徴で、カラフルな色合いなので見た目も楽しむことができます。
そんな鎌倉野菜を使った料理が楽しめることが魅力的でした。

ランチメニューの「鎌倉野菜のスパゲッティセット」は、ペペロンチーノか塩バターか選ぶことができます。

今回は、ペペロンチーノを選んでみました。
また、セットにはドリンクとデザートが付いています。
ドリンクはコーヒーか紅茶、オレンジジュース、リンゴジュースから選ぶことができ、プラス220円でビールかワインに変更することもできます。
そのため、お昼からお酒を楽しみたいという人にもおすすめのお店です。

スパゲッティが運ばれてくると、麺の上にたくさんの鎌倉野菜が盛り付けられていました。
鎌倉野菜の深い味わいとペペロンチーノがマッチしていて、とてもおいしかったです。

食べ終わると店員さんが察知してくれ、すぐ食後のドリンクとデザートも持ってきてくれます。

デザートはマロンのアイスクリームでした。
ドリンクとデザートも付いているため、ランチだけでなく、カフェとしても使うことができ、とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。

さまざまなシチュエーションで使える

店内にはカウンター席とテーブル席がいくつかあります。
一人でも気軽に入りやすい雰囲気ですし、家族連れやデートにもピッタリなお店です。

鎌倉のがやがやとした雰囲気から少し離れて、静かな空間を楽しむことができる店内は、いろんな場面で使うことができるのでうれしいですね。
観光から一息つく場所としてもおすすめですよ。
落ち着いた雰囲気の中、くつろぐことができるでしょう。

鎌倉に遊びにきた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

cafe primavera
住所:神奈川県鎌倉市御成町5-37
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」西口から徒歩5分
JR湘南新宿ライン「鎌倉駅」西口から徒歩5分
江ノ島電鉄「鎌倉駅」から徒歩5分
TEL:0467-24-8624
営業時間:10:00-20:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。