建長寺観光後に行きたい、和風くつろぎカフェ「点心庵」

以前から気になっていた、北鎌倉にある建長寺を訪れた日のこと。
参拝が終わるとお昼頃の時間帯だったので、近くで昼食をとろうとお店を探していました。
建長寺の近くに、カフェがあることを知り、せっかくなのでそこでご飯を食べることにしました。

今回は「点心庵」というお店をご紹介します。

建長寺の近くにある

建長寺は、北鎌倉駅から徒歩15分の位置にあります。
鎌倉駅からも徒歩24分の位置にあり、散歩するにはちょうど良い位置にあります。

建長寺は建長7年(1225年)に造られ、国指定重要文化財にも登録されている古い歴史のあるお寺です。
境内はとても広く、ハイキングコースもあるため、ハイキングを楽しみたい人にも人気のスポットです。

点心庵は、建長寺から徒歩3分と、とても近くにあります。
建長寺からアクセスが良く、建長寺を訪れた人の多くは点心庵で休憩する人も多く、時間帯によっては並ぶこともあります。

並ぶことを避けたい人は、あらかじめ予約するとスムーズに入ることができるでしょう。

鎌倉を感じられる店内

店内は和室で、畳の上にテーブルと椅子が並べられていました。
和室の店内と昔ながらの建物にどこか懐かしい雰囲気を感じました。

店内は割と広く、30名程が入りそうなテーブル席の部屋に案内されましたが、他にも5名ほどのカウンター席とお座敷個室があるみたいです。
こじんまりとしたお店かと思っていましたが、広い店内でお客さんの回転も早い印象です。

店内の奥の部屋は、坐禅堂という部屋があり、貸切の予約が入っていなければ自由に出入りできます。
この日は、自由に見学することができ、部屋からお店の庭を眺めることができました。
窓は円窓に切り抜かれていて、そこからそよ風が入ってきてとても気持ちが良い部屋でした。
写真映えする部屋なので、カメラ好きの人にもおすすめです。

坐禅堂ということもあり、その部屋で坐禅体験もできるそうですよ。

鎌倉野菜をふんだんに使った料理

席に着くと、お水が運ばれてきますが、そのお水にまず驚きました。

なんとそのお水は、鎌倉野菜がたくさんお水の中に入っているデトックスウォーターでした。
お水まで鎌倉野菜を楽しめるとは驚きでした。

メニューを見て何にしようか悩みましたが、2人で訪れたので「湘南野菜の鎌倉はちみつカレー」と「建長汁・小鉢・塩むすび」を注文し分けることにしました。

湘南野菜のはちみつカレー(1530円)は、カレーの上に湘南野菜がたくさん乗っていて、存分に鎌倉野菜を楽しめるような贅沢なカレーでした。

そして、はちみつの程よい甘みと野菜がマッチし、とてもおいしかったです。

建長汁と塩むすび(990円)は、まず建長汁が出汁が効いていておいしかったです。
建長汁は、けんちん汁と呼ばれ、建長寺直伝の汁です。

ごまの風味が良い香りで、あっさりとした味わいでした。
塩が程よく効いた塩むすびとよく合い、あっという間に食べ終わってしまいました。

プリンも有名みたいなので、次回はデザートも楽しみたいと思います。

建長寺を観光する際は、ぜひ点心庵にも訪れてみてくださいね。

点心庵
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内7
アクセス:JR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩15分
JR湘南新宿ライン「北鎌倉駅」から徒歩15分
TEL:0467-55-9350
営業時間:11:00-15:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。