ちょっと贅沢な気分に浸りたくて、腰越にある「松原庵 青」でそばをいただいてきました。
「HOTEL AO KAMAKURA」のレストラン
そばと一品料理の「松原庵 青」は「HOTEL AO KAMAKURA」の1階。ホテルに宿泊する方の食事処でもありますが、お食事だけでも利用できるレストランです。
「HOTEL AO KAMAKURA」は由比ガ浜にある古民家を利用したそば屋「松原庵」が作った“料理と酒を心ゆくまで楽しみ、海と空の青の移ろいを眺めながらお寛ぎいただけるホテル”を謳うホテル。2021年3月にオープンし、もうすぐ3周年を迎えます。
江ノ島電鉄線「腰越駅」から徒歩3分にある海沿いの立地は日差しが眩しく、道路の向こうには相模湾が広がっています。
広々とした店内は窓が多くて、明るく落ち着いた雰囲気。お客さんの多い時間帯でも狭く感じることはなさそうな、ゆっくりくつろげる空間です。
海側にはテラス席もあり、江ノ島を眺めながらお料理をいただくこともできます。とても日当たりが良いのですが、海風が強いので冬場は寒いかもしれません。
座ったのは、吹き抜けになっている中庭に面した席でした。内側も全面窓になっていて、吹き抜けには日差しが入り暖かな雰囲気。開放感があって良いですね♪
松原庵のお料理
松原庵のそばは、店内で手打ちしてかために茹でられた二八そば。食べ応えのある食感でしっかり満足感が得られます。旬の食材や地元の食材を使用した一品料理の他に近海の新鮮な魚を用いたコース料理もあり、おもてなしの場として利用するのにもちょうど良いかもしれません。
お昼に行ったので、そばを食べることにしました。
そばだけでもメニューが豊富で悩んでしまいます。
迷った末に「湘南シラスとアカモクのぶっかけそば」をいただきました。腰越と言えば、やっぱりしらすですね。
アカモク、うずら卵、大根、大場、生姜と混ぜていただきます。寒い季節の冷たいそばですが、大葉や生姜などの身体を温める食材と一緒にいただけば冷える心配はないでしょう。お好みで一味唐辛子をプラスすれば、さらに温まります。アカモクは美容に良いとされる海藻なので、美肌効果も期待できるかもしれません。
最後にとろっとしたそば湯をいただき、温まりました。
お酒の品ぞろえも豊富
地元のクラフトビールも用意されていて、つい飲んでしまいました♪
選んだのは、熊沢酒造さんの「山椒IPA」。山椒の風味としっかりしたホップの味わいを楽しめます。
お昼なので1杯だけにしたのですが、機会があればいろいろ楽しみに行きたいと思います。
「松原庵 青」では神奈川県内にある酒造のお酒を揃えてあり、さまざまな地酒を味わえます。飲み比べセットもあるので、日本酒の好きな方は試してみてください。
日本酒が苦手な方が楽しめるお酒もたくさんあります。ビールはじめワインや焼酎、スピリッツのメニューも豊富。
カウンターには瓶が並んでいました。お酒が好きな方なら眺めているだけでも楽しめるでしょう。
レジの後ろにある冷蔵庫には、お酒がぎっしり冷えていました。
腰越にお越しの際は、お料理だけでもお酒と合わせても楽しめる「松原庵 青」で、ゆったりとした時間を過ごしてみてください。
松原庵 青
住所:神奈川県鎌倉市腰越3丁目1-7 HOTEL AO KAMAKURA内 1F
アクセス:江ノ島電鉄線「腰越駅」徒歩3分
電話:0467-55-5543
営業時間:7:00 ~ 10:30 (9:30 最終入店)
11:00 ~ 21:30(20:45 LO)
定休日:なし
駐車場:なし