がっつりラーメンでパワーアップ。藤沢「ラーメン二郎」

行列がある店を見ると、何の店だかとても興味がわきませんか?前回の記事「松月堂わびすけ」から数件先にすごい行列ができていているのを見て、さっそくお店をチェックしました。今回はその行列の店「ラーメン二郎」を紹介します。

待ち部屋あり

11時開店なので10時半に店に着くように出発しました。隣には待ち部屋があり、すでに4人待っていました。11時開店ですが、11時近くにはかなりのお客さんが来ていました。

待つ為の場所があるとはスゴいですね。しかし、この部屋を出てもまだ待ちます。

次はカウンターでラーメンを食べている人たちの後ろの壁際に並びます。食べている時、後ろから威圧感を感じるのではないかと思いましたが、食べるのに集中していたので、後ろに人がいたことを全く感じていませんでした。

二郎ルール

たくさんの人が待っているので券売機はサッと済ませるといいと思います。私は千円札のみの券売機に5千円札を入れてモタついてしまい、後ろの方に「横に両替機がありますよ」と言われるまで、アセって他は全く目に入らない状態でした。千円札を持ってなくても大丈夫です。

麺の量はカウンター席の後ろで待っている間、順番が近づくと聞かれます。大、小があり私は麺の量は小の少なめにしました。

席へ座ったらカウンターへ食券を置きます。お店の方がラーメンを作ったり出す順番を見てトッピングについて聞いてきますので、ここは間違えないように。トッピングの答え方、しっかり読みましょう。私は「そのまま」でオーダーしました。「そのまま」だとニンニク足し、(味を)カラメ、アブラは入りません。

お水とレンゲはセルフサービスです。券売機の横にあります。

ついに待望のラーメンが!
太い平打ち麺にジューシーで大きくて厚いチャーシュー二枚。(二郎では「ぶた」と言います)、野菜たっぷりと、ガッツリ食べ応えがあります。割と濃いめのスープでしたが、そのスープと太麺が実によくあいました。

食べ終わったら丼をカウンターの上に乗せて、台拭きで自分の食べたところを拭いて終わりです。

予習必須のラーメン屋さん

いろいろと勉強して行ったつもりでしたが、まだまだ甘かったというのが私の感想です。自分ではかなり大食いの方だと思っていましたが、それでも上に乗っているヤサイを食べたらお腹がいっぱいになってきました。後で知りましたが、野菜少なめもできるそうです。

これはラーメンを横から写真で撮りました。この野菜の量は普通です。全てのトッピングを「増し」で頼んでいるお客さんのラーメンは縦も横もこの倍以上ありました。

私は麺を少なめで頼みましたがカウンターでラーメンを待っている間、後ろで並んでいる人が「麺半分」と言っていて「えっ、そんなのあるの?早く言ってよ〜」と自分で自分にツッコミ。

少なめの麺でも私が頼んだラーメンは普通のラーメン屋さんでは特盛ぐらいだそうです。「少なめの3分の1」というのがあり、知っていればそれが良かったです。

野菜をスープに沈め下の麺を野菜の上に乗せる「天地返し」というワザ?もあるらしいです。

  • 麺がスープを吸って伸びるのでレスキューのため
  • 野菜にスープの味を付けるため

ではないかと思います。

テイクアウトもしているのでちょっとだけ食べたいという少食の女性の方はテイクアウトがオススメです。営業時間や何がテイクアウトできるかなどTwitterチェックしてからだと確実だと思います。1本ぶた(チャーシュー)もあります。これは絶対買いたいです。おうちで二郎やりたいですね。

「ラーメン二郎」で味も量もがっつりラーメンぜひ試してパワーアップして下さい。マスクをしているのでニンニクも大丈夫です!

ラーメン二郎
住所:神奈川県藤沢市本町1-10-14
アクセス:小田急江ノ島線、JR東海道線、江ノ電藤沢駅より徒歩10分
電話番号:非公開
営業時間 : 月〜金 11:00〜14:30 17:00〜20:00
土・日 11:00〜15:00
定休日:不定休

エリア&駅

神奈川県 藤沢市 本町 JR東海道本線(東京~熱海) 藤沢
小田急江ノ島線 藤沢
江ノ島電鉄線 藤沢