葉山の森戸海岸から歩いて2分くらいのところにある「The Gazebo(ザ・ガゼボ)」。
海を間近に感じられる店内の雰囲気と、アメリカの西海岸やハワイで食べられるようなフィッシュアンドチップスが名物とあって、地元の人からも愛されているこのお店。
実はウチの家族もオープン以来、このお店の大ファン!
ここしばらくごぶさたしていたので、「久しぶりに例のアレ、食べに行かない?」と、お天気のいい週末に葉山までお出かけしてきましたー!
フィッシュアンドチップスの専門店として2012年にオープン
フィッシュアンドチップスとは、魚の切り身に衣をつけて揚げたものとフライドポテトを盛り付けた料理。
あれ?チップスってポテチじゃないの?と思われるかもしれませんが、この料理はイギリス発祥。
イギリスではフライドポテトのことをチップスと呼ぶため、このような名称なのだそう。
日本ではめずらしいフィッシュアンドチップスの専門店がここ葉山にオープンしたのは2012年。
海外の海沿いにあるさまざまな街を旅してきたオーナー夫婦が、魚の味がきちんと楽しめるフィッシュアンドチップスを作りたいという思いのもと、オープンさせた「The Gazebo」。
オープンから10年経った今、しっかりと地元に根付き、たくさんのファンを持つ人気店となっています。
居心地のよい店内と旬の魚を楽しめる料理
店内にはカウンターと大きな木のテーブルが2つ、外にはワンちゃんOKのテラス席も。
まるでハワイの海近くのお店のような雰囲気です。
ひさびさの来店でしたが、お店のマダムが「あっ、お久しぶりですー!」と声をかけてくれました。
覚えててくれたんだー、うれしいな。
今日はフィッシュアンドチップスをメインに、ソパ・デ・リマというスープとポキ丼を注文。
キーンと冷えたビールが合いそうだけど、私は飲めないのでプランテーションアイスティーをいただきます。
まずはスープから。
こちらはメキシコのライムのスープ。
チキンスープがベースとなっていて、ライムのさわやかで程よい酸味が食欲を刺激します。
そしてお待ちかねのフィッシュアンドチップス!
今日のお魚はサワラとカレイとのこと。
こちらでは地物を中心とした旬の魚を仕入れているそうで、季節によってさまざまな味と食感を楽しむことができます。
カリッと揚がったあつあつのお魚をまずはそのまま一口パクリ!
はー、これが食べたかったのよねー。
次はタルタルソースをたっぷりつけていただきます。
マヨネーズから手作りしたこだわりのソースだそうで、ピクルスや玉ねぎが入っていて食感も楽しめます。
テーブルの上には食べ方や旬のお魚などが書かれた紙も。
タルタルソースもおいしいけど、テーブルに置いてあるモルトビネガーと塩をつけて食べるのも私のお気に入り。
カレイは脂がのっていて臭みもなく、サワラは身がふっくら。
サクッと揚がっていて、それぞれの良い部分が引き立てられています。
そしてたっぷりと添えられたフライドポテトはベルギー産のものを使用しているそう。
しっかり太くてカリッカリ、おいもの味が濃くておいしい!
お次はポキ丼。
こちらはお刺身を醤油ベースの調味料で味付けしたものをご飯の上にのせたハワイの代表的なローカルフード。
マグロが使われることが多いですが、今が旬ということで今日はブリのポキ。
これも脂がのっていて舌の上でとろけるよう!
味付けも絶妙で、一緒にのっているルッコラサラダとの相性もピッタリです。
最後に鵠沼の「Hiro Homemade Ice Cream」のマッドパイアイスをいただきました。
平日は「ビストロ ガゼボ」がオープン
フィッシュアンドチップス専門店としてオープンした「The Gazebo」ですが、昨年からは平日のみ「ビストロ ガゼボ」としてカジュアルフレンチのお店に変身。
ホテルで修行したシェフが手がけるフレンチのメニューを、カジュアルなスタイルで楽しむことができる「ビーサンで行けるビストロ」として人気なのだそう。
フィッシュアンドチップスは週末限定となります。
これから気持ちの良い季節を迎える葉山。
ぜひ海への行き帰りの時にでも立ち寄ってみては?
The Gazebo(ザ・ガゼボ)
住所:神奈川県葉山町堀内387
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」または京急線「逗子・葉山駅」からバスで「元町」下車、徒歩1分
TEL:046-874-9663
時間:ランチ 11:30ー14:00(L.O)14:30(Close)
ディナー 17:30ー21:00(L.O)22:00(Close)
定休日:火曜日(不定休あり)
(新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。訪問時は事前に店舗に確認してください。)