藤沢駅南口から5分、異国の料理を求め「ジャミン」へ

藤沢駅南口を出て右手に見えるオーパを過ぎ、江ノ電沿いに5分ほど歩いた所に「ジャミン」があります。遠くから見るとヤシの木が見えますが、そこが「ジャミン」です。

料理は多国籍料理

「ジャミン」にはインド、タイ、ハワイなどさまざまな国のメニューがあります。例えばお蕎麦屋さんでしたら、天ぷらにするかとろろにするかなど、基本はお蕎麦だと思いますが、「ジャミン」にはインドカレーもあれば、ハワイのポキ、ベトナムのチャーハンなどがあります。

ランチタイムでしたらランチメニューを頼んでみるのも良いかと思います。私はオムチーズキーマ+クリーミーチキンの合いがけを頼みました。

まずターメリックライスのオムライス、このオムライスがフワフワすぎず、しかし重い感じは全くせず、ターメリックライスも主張しすぎません。そしてクリーミーなチキンカレーとキーマカレーの両方が味わえます。

この違うタイプのカレーの組み合わせが、私が想像していたよりもおいしく、もう少し食べたくなり大盛りにすれば良かったと少し後悔したくらいです。

一緒に行った友人は野菜と豚肉のバジルソースのソテーを頼んでいました。大きめの野菜たっぷりで、さりげない塩味がして豚肉がとてもサッパリいただけたそうです。

平日はドリンクがセットで付いてくるそうで、私はバナナジュースを飲みましたが、先ほどのオムライス同様「やりすぎていない」感じがとても良かったです。

「やりすぎていない」というのはバナナがものすごく濃い訳でもなく、でも薄い訳でもないという事です。私は「ジャミン」の全てのメニューを試してはいませんが、いくつか食べた料理の感想は全て「やりすぎていない」でも「物足りなくない」そのような印象を受けました。多国籍料理を日本人の口に合うように非常に食べやすくおいしく料理されています。

左:バナナジュース 右:マンゴジュース

こちらはベトナムコーヒーです。

私の中でベトナムコーヒーはただ甘い飲み物でしたが、「ジャミン」のベトナムコーヒーはコンデンスミルクが使ってあり、甘いものをあまり口にしない友人が「これはクセになりそう」と気にいったのが驚きでした。

まず第一にコーヒーの味がよかったというのもあったようですが、甘さが自分で調節できること、他ではあまり見かけない事も気にいった要因だったそうです。甘党の方はいつものガムシロコーヒーではなくひと味違うベトナムコーヒーをを試してみてはいかがでしょうか?

おうちで「ジャミン」のオリジナルカレー粉

「ジャミン」にはお店で出しているキーマカレーのカレー粉を1つ900円で販売しています。お店のメニューにあるキーマカレーを家でも食べられます。

かわいいイラストに目がいき、初めはカレー粉だと分かりませんでした。

小麦粉とカレー粉を使わないスパイスブレンド主体の本格派カレーです。カレー用スパイスが真空パックに入り別袋なので辛さが自分で調節できます。

コロナが始まって以来、緊急事態宣言や蔓延防止で、レストランの営業時間も変わってきてしまったので、家で料理をする事も多くなった方も多いと思いますが、そんな時こそいつもとひと味違うカレーというのも良いと思います。

こちらのレシピには「応用例」としてちょっとしたアレンジも書いてあります。カレーを生卵を乗せてオーブンで焼いたりする案も書いてあったので、私もさっそく試してみたいと思います。

こちらのカレー粉は藤沢駅近くにある「湘南藤沢コンシェルジュ」のかなり目立つ場所にも置いてありました。見た目もかわいくラッピングされているので、ギフトにも良いかと思います。

イベントもやってます

現在は営業時間や制限などもありライブイベントなどはやっていませんが、普段「ジャミン」では絵画展などもやっています。

ライブイベントができるようになったら、雰囲気が良いテラスのある店内でお酒を飲みながらライブを観てお食事なんてぜひ行ってみたいと思います。

コロナの影響でどの飲食店も影響を受けていると思いますが、こんなステキでおいしいお店にはぜひ頑張って欲しいと思います。

Jammin’(ジャミン) レストラン&バー
住所 :神奈川県 藤沢市鵠沼橋1-1-9
アクセス:JR東海道本線・湘南新宿ライン、小田急江ノ島線、江ノ島電鉄 藤沢駅南口より徒歩約4分
電話 :0466-27-0605
営業時間:年中無休ですが、6/1現在は
平日 ランチ 11:45〜15:30(月曜日と金曜日はランチお休み)
   ディナー 17:00〜20:00
日曜、祝日 11:45-20:00
緊急事態宣言などで営業時間が変更になる場合がございますので、来店の際はお店への確認をお願いいたします。

エリア&駅

神奈川県 藤沢市 鵠沼 JR東海道本線(東京~熱海) 藤沢
小田急江ノ島線 藤沢
江ノ島電鉄線 藤沢