本場のベトナム料理が食べられる「シクロ」藤沢店

まだまだ暑い日が続きますね〜。暑い夏には少し辛めのエスニック料理が食べたくなりませんか?

エスニックといってもいろいろなジャンルがあるのですが、今回はアジア料理好きの友人がおススメしてくれた、ベトナム家庭料理専門店の「シクロ」さんに行ってきました。

場所は藤沢駅南口を出てすぐのファッションビルOPAの裏にあります。この辺りの裏路地には地元の人たちが気軽に行ける飲食店も多く、お気に入りのお店を探すのも楽しいと思います。

ベトナムの家庭料理は本場仕込み

今回ご紹介する「シクロ」さんは、ランチ時はいつもにぎわっていて、テイクアウトをする方も次から次へと来てました。

店主の方はベトナム人のご両親から受け継いだベトナム料理のレシピを大切にしながら、現在はご兄弟でお店を経営されてるようで、本鵠沼にもお店があります。どちらも繁盛してるので、今では藤沢のベトナム料理といえば「シクロ」さんと名前が出る位の人気店なのです。

店内は、落ち着いていて良い感じです。
カウンター席とテーブル席があって、基本的にオーダーはQRコードを読み取るセルフ形式でした。今のご時世ならではですね。操作がニガテな方は店員さんが来てくれるので大丈夫です。

さっそくメニューを見てみました。
メニューの種類もいろいろあって悩みます。
もともと、「シクロ」さんはベトナム風居酒屋さんだったのでお酒に合うおつまみも豊富なんですね。メニューに昼飲み大歓迎と書いてあるのも納得です。 

お友達同士でシェアしても楽しいのですが、ランチメニューも充実してるのでいろいろ食べてみるのもいいですよね。
さっそく人気メニューを頼んでみました。

揚げたてがおいしい〜揚げ生春巻き

まずは、「揚げ生春巻き」。私は野菜をたくさん巻いて食べるサラダ感覚の生春巻きは大好きなのでよく食べますが、揚げ生春巻きは初めて食べます。

パリパリの皮の中は春雨と人参、海老すり身と豚ひき肉の餡がぎっしり入っていて、揚げたてはアツアツでジューシー。そのままでも充分おいしいですが、甘酸っぱいタレをつけるとさっぱりといただけます。

一番人気の牛肉のフォー

ベトナム料理と言えば定番のフォーですが、「シクロ」では牛骨と牛スジのダシをとったコクのあるスープの「牛肉のフォー」が一番のおススメとのことで、頼んでみました。

牛肉も柔らかく優しい味で、スープは酸味がありさっぱり。なんだかホッとする味でおいしかったです。

フォーの原料は米粉。小麦粉は一切使われていないグルテンフリー食材なので、ヘルシー志向の方もうれしいですよね。

もう一つの人気メニューの「豚角煮のおかゆ」も食べてみました。ベトナム料理のおかゆは初めて食べたのですがコチラもさっぱりしていて食べやすく、トッピングの角煮も柔らかく味がよく染みていてとてもおいしかったです。

ベトナムは日本と同じお米が主食

ベトナムは日本と同様にお米が主食で、お米の生産量も多く、年間3回も収穫がおこなわれる米大国。必然的に豊富な農作物であるお米を利用した食材が多いのかもしれませんね。勝手に親近感がわいてきます。

ベトナム料理は油っぽくなくてあっさりしていて、味もしつこくないし野菜も多い。そんなヘルシーな料理が多いのにおいしいから、女性にも人気で、カロリーを気にする人にはベトナム料理ってとっても貴重な存在です。

藤沢で、おいしいベトナム家庭料理を食べたくなったらぜひ「シクロ」さんへ行ってみてくださいね。

ベトナム料理酒場シクロ 藤沢駅南口店

住所:神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-1
   第一興産25号館1階
アクセス:小田急線・東海道線「藤沢」駅
     南口より徒歩2分
電話番号:0466-27-49-60
営業時間:日曜日~木曜
     11:30~15:00 
     17:00~22:00
     金・土・祝前日
     11:30~15:00
     17:00~23:00
定休日:不定休

ABOUT US
ともちん
ともちん
藤沢育ちです のんびりして暮らしやすい藤沢が大好きです。 湘南が大好きで休みの日は鎌倉・逗子・葉山にマリンスポーツをしに遊びに行ってます。 湘南散歩が趣味なので地元のオススメを 紹介したいと思います。