藤沢北部と茅ヶ崎北部の境にある藤沢遠藤という場所があります。藤沢の南側は海のイメージが強いですが、藤沢北部の遠藤は土地が広く、畑やミニ牧場があったり公園からは富士山が一望できたりと、なんだか信州の高原に来たような素朴な雰囲気で、とても穏やかで静かな場所なんです。
私も最近はソーシャルディスタンスの影響もあり、人の少ない静かな環境でリフレッシュしたいときはときどき遊びに来ています。
そんな穴場的な場所にあるのが、今回ご紹介する野菜のおいしい農家レストラン「いぶき」さんです。地元の人たちにも人気で近所の奥様たちがランチで利用したり遠方からもお客さんが来てました。
交通は少し不便なので車で行くのをおススメしますが、公共の交通機関を使うのなら小田急線湘南台駅からバスが出ているので慶応義塾大学入口で下車して徒歩10分です。
店内は明るくて開放的です。外にはテラス席もあるのでお天気の良い日は気持ちよさそうです。前は野菜ブュッフェをやっていたのですが、今はコロナの影響もあり、店内での定食形式になっていました。でも定食のメニューも種類が豊富でとても満足感が高いです。
調理をしているのは野菜料理に精通している近所の農家の奥様たちで、野菜本来の味を楽しめるようにと、調理法にこだわっているらしく家庭的な優しい味でとてもおいしく頂けました。
こだわりの自家製発酵調味料
こだわりは、地元の食材と発酵調味料で自家製の麹菌の醤(ひしお)を料理に使っています。熱処理をしないことによって麹菌が生きているので食材に旨味を加えるとともに酵素の働きで、食物を消化吸収させやすくするので腸内の善玉菌の数を増やすので腸を優しく守ってくれます。
胃腸は健康のバロメーターと言われていますからね^_^おいしくて健康によい料理を楽しめるのはうれしいですよね。
無農薬の自家農園で収穫体験
「いぶき」さんには自家農園もあって無農薬の野菜を育てています。収穫体験もいろいろとできるので季節ごとに色々な野菜の収穫を楽しめます。お子様の食育にもつながりそうなので親子で楽しめそうですね。
収穫の盛んな時期には店頭で新鮮な野菜も販売しているので、お土産にも買って帰れます。
魅惑の甘酒バタフライピー
メニューを見て気になったのが、「甘酒バタフライピー」です。もう、見た目からして興味のかたまりでした。甘酒?バタフライピー?なに?巨峰?
魅惑すぎる飲みものなので飲む前にバタフライピーを調べてみました^_^鮮やかな青花を咲かせるバタフライピーは、東南アジアを代表する植物でアンチエイジングの効果もあるらしく、美容大国のタイでは食べ物や飲み物に使うそうです。
甘酒も飲む点滴と言われているので、定期的に飲んだら効能がありそうな健康ドリンクですね^_^気になるお味は巨峰味のカルピスみたいで飲みやすくて甘酒とのバランスもよくスッキリとしておいしかったです。
「いぶき」さんでは体に優しく、こだわりの食材や調味料を使ってくれているので、安心して美容と健康によいお料理を楽しめるのでおススメです。お休みの日はゆったりした時間を過ごせるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
農家レストラン「いぶき」
住所 :神奈川県藤沢市遠藤3889-1
TEL: 0466-86-76-02
営業時間:11:00〜15:00
アクセス:小田急線湘南台駅よりバス
慶応義塾大学入口下車徒歩10分
駐車場完備
定休日:無休