善行駅から徒歩6分!小田急線が見える「椎名谷公園」

 小田急藤沢線の善行駅から歩いて6分のところに「椎名谷公園」があります。小高い場所にあり、閑静な住宅の中にある公園です。木々も多く、気軽に木登りすることも可能です。

  善行の駅からも近く、スーパーやファーストフード店などもあるので先に公園に行く前後に立ち寄るには便利ですよね。ベンチもあるので天気が良い日には、スーパーで軽食を買ってピクニックをしても良いですよね。
 
また、公園内には鬼ごっこなどができる広いスペースもあり、ブランコ・滑り台・鉄棒と子どもたちが楽しめる遊具が揃っています。他にも、小田急線を見ることもできるため電車好きなお子様は喜んでくれること間違いないでしょう!

ステージのような丘と広いスペースで走り回ろう!

砂場の後ろ側には、ステージのように高くなっている丘があります。このように遊び場が丘になっているタイプの公園は珍しく、この日も数人の子どもたちが上がったり下りたりを繰り返して遊んでいました。

写真には映っていないのですが、この丘は階段の他にも斜面になっている部分があり、そこを駆け上がったり、ボールを転がしてあそんだり、さまざまな遊び方ができます。

平地から少し高くなっているのでいつもと違う景色が見え、ワクワクした気持ちにもなれますね!

遊具の奥のスペースには子どもたちが元気いっぱいボール遊びをしたり、走り回れる広さがあります。また、たくさんの木が生えているので緑がいっぱいで気持ちよく、木登りができるような木があることもうれしいポイントです。

最近では十分に走り回れるようなスペースや機会が少なくなっていますから、子どもたちのストレス発散や運動には持って来いのスペースです!晴れている日には、レジャーシートを広げてピクニックなども楽しそうですよね。

ちなみに、水道はありますが、トイレはありませんので事前に済ませておくようにしましょう。

遊具が充実しており、幅広い年齢の子どもが楽しめる!

「椎名谷公園」は、広い敷地の他にも子どもが好む遊具が揃っています。
砂場のそばにはベンチもあり、そこから全体を見渡すことができるのでママやパパも安心です。また、遊具の整備がきちんとされているので安心して子どもたちを遊ばせることができます。ブランコは大人でも乗れるのでたまには子どもと一緒に乗って遊んでみるのもいいですね。

「シーソー」と「三連の土管」は特に子どもたちが夢中になって遊んでいます。この土管の中に入って秘密基地ごっこをしたり、上に乗って遊んだりと遊び方は無限大です。
シーソーは子どもの年齢にもよりますが、二人乗りができるので最大で四人まで一緒に遊ぶことができるので、兄弟や友達、親子でやってみるのも楽しそうでいいですよね。

公園の中には滑り台や鉄棒もあります。滑り台のそばにはベンチもあるので、座って子どもの様子を見ることもできます。
鉄棒は3種類の高さがあるので、背の高さやレベルにあわせて選択できるのはうれしいですね。一番大きい鉄棒もすごく高いというわけではないのですが、地面が柔らかくなっているわけではないので、落ちるとケガをする恐れがあり危険です。子どもが遊んでいる際は目を離さないように気をつけましょう。

子どもも大人も大興奮!公園から小田急線が見える!

「椎名谷公園」の中から小田急線を見ることができるのも魅力の一つです。
公園の前には家が建っているのでその間のわずかなスペースにはなってしまうのですが、「ガタン ゴトン」といった音が聞こえてくるので遊んでいても気付くことができます。

公園で遊んでいるのに電車が走る音が聞こえたらうれしくなりますよね。電車が通過する間隔もそこまで長くないので遊んでいる間にたくさん見ることができるかもしれません。電車が大好きなお子様には電車も見れて、元気よく遊べて一石二鳥な公園です。 

木が多くて、静かなので大人でも散歩や休憩時にはゆっくりと過ごすことができます。リフレッシュしたい!身体を動かしたい!家族で遊びたい!など目的は違っても、多くの人が快適に過ごせる公園になっています。

近くまで来たらぜひ一度、「椎名谷公園」に足を運んでみて下さい。

椎名谷公園
住所:神奈川県藤沢市善行2-8-1
交通:小田急江ノ島線 善行駅 徒歩6分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。