JR横須賀線の東逗子駅。神武寺・鷹取山ハイキングコースや二子山ハイキングコースへと向かう最寄駅として知られており、週末には登山の装備をした方々をよく見かけます。
そんな東逗子駅前は小さなロータリーと、1軒の小さなスーパー、コンビニなどしかなく、比較的静かな雰囲気が漂っています。少し歩くと、ダイソーやしまむらなどが入ったヨークマートとドラッグストアが並んでいてにぎわっていますが、その先は商店がなくなります。
逗子方面に少し向かうと、ポツンとのぼりが見えます。
2023年3月に、元寿司職人さんによりオープンした定食屋さんです。今回はその「食事処 花々」を紹介いたしますね。
寿司屋を思わせる店内
以前は居酒屋などとして営業されていた同店。その後長らく倉庫となっていましたが、改装してオープンさせたそうです。
遠くから見ても、「満腹満足 定食」「営業中」ののぼりが目立ちます。カウンター席のみ8席しかないので、ひとりでも入りやすい雰囲気です。いざ店内に入ると、どこか寿司屋を感じさせるカウンターです。
この湯呑みに箸入れ、まさに寿司屋の雰囲気を醸し出していますよね。店主のユニフォームは、どちらかというととんかつ屋を個人的には連想しましたが…。
店主のコネクションでさまざまな魚を仕入れ
メインの定食メニューには、カラ揚げに、魚と野菜の天ぷら、煮付け、フライなどがあります。せっかく店内でいただくので、テイクアウトができない刺身定食をチョイスしました。
店主の田中さんは、以前は県内や都内で寿司職人として働いていらした方ですが、地元逗子出身。
地元繋がりもあり、市内小坪漁港、佐島漁港、三崎港など、さまざまなところから、新鮮な魚を仕入れています。この日のおすすめは、東京湾で捕れたタチウオでした。
4種類の刺身、定食には味噌汁・小鉢・漬物がつきます。このボリュームで1280円です!(あ、ちなみに下の写真は半ライスです。)この日は小坪漁港のクエを提供いただきました。
メニューには、ごはん+味噌汁セットもあります。小学生の子連れで訪問したので、このセットにプラス、カラ揚げをオーダーしました。
黒板メニューの一番に掲げられているカラ揚げ。この店をオープンする前から、イベントなどでカラ揚げの販売はされていたそうです。自慢のカラ揚げ、絶妙な香ばしさでサクサクとした食感が楽しめます。
昼間から、今度はこれで一杯やりに来よう!と思ったほどです(笑)。
定食以外にも居酒屋をイメージしたメニューが豊富
黒板以外にも、一品メニューが充実しています。全品380円とは太っ腹です。夜の営業は17時から。ビールにこんな一品料理があれば満足でないですか!
東逗子駅周辺はちょっと一杯やって行こう!という居酒屋が少ないのです。この形態の店舗は、地域の人にとっては大変貴重です。
ひとりで行っても、朗らかな店主と共に、カウンターのお客さんとコミュニケーションが取れそうな雰囲気です。店主は地元出身なので、地元のコミュニティが広がっていきそうです。
店頭でテイクアウトの受け渡しが可能なので、近辺の医療従事者の方や在宅勤務の方も利用をされるとのことです。地域に根付いたお店としてますます人気を集めそうです。
元寿司職人の店主が提供する料理、ぜひ味わいに来てみてください。
食事処花々
住所:神奈川県逗子市桜山4-6-12
アクセス:JR横須賀線 「東逗子駅」 徒歩約3分
TEL:050-5486-2553
営業時間:ランチ11:00~14:00
ディナー17:00~21:00
定休日:火曜日