スパイスとハーブを使った料理がおいしい「茅ヶ崎 LAPIN」

2021年6月、茅ヶ崎の菱沼に新しいハーブのお店ができたと耳にしました。

ずっと行ってみたいと思っていましたが、このようなご時世の影響で時短営業になったり、休業になり、なかなか足を運べずにいました…。

しかし、ようやく今年の4月1日より、オープンからクローズまでのフル営業を再開!

さっそく足を運んできましたので、ご紹介したいと思います。

閑静な住宅街にひっそりと佇む、お洒落なカフェレストラン

JR茅ヶ崎駅より徒歩約45分、新湘南バイパスのすぐ近くに位置するのが、「LAPIN(ラパン) スパイスとハーブとあなた」です。

アパートの1階にお店があり、目の前のファミリーマートが目印です。

茅ヶ崎といえば海のイメージが強いですが、自然を感じてほしいという思いも込めてこの場所にオープンした「LAPIN(ラパン)」。

住宅街カフェとして、お店の公式インスタグラムでもあえて「#駅から徒歩45分」とハッシュタグをつけ、にぎやかな駅から離れた落ち着いた空間を味わえるようつくられたようです。

時間帯別に、ランチ・カフェ・ディナーにメニューが分かれているので、どの時間帯に行っても楽しめるようになっています。

あたたかみのある雰囲気でリラックス

木目調で統一された店内は、とってもお洒落。

あたたかみのあるテーブル席とカウンター席が用意されています。

カウンター上部には、お酒がずらりと並んでいました。

この日はランチに訪問したのですが、ディナータイムには「生ハムとサラミの盛り合わせ」や「サーモンのパイ包み」など、お酒と合わせて食べたいメニューもそろっています。

落ち着いた雰囲気でありながら、明るくて気さくな店員さんがメニューの説明などをしてくれるので、緊張せずリラックスして楽しめますよ。

ボリューム満点!スパイスとハーブの香りがクセになる

とってもお腹が空いていたので、ランチメニューとフライドポテトをオーダー。

フライドポテトは細いタイプ、太いタイプの2種類から選べます。

細いタイプを選んでみると、なにやらおいしそうな粉がたっぷり!

オールスパイスをベースに、さまざまなハーブが混ざったパウダーがまぶされていました。

塩気が強すぎずちょうどよい味わいと、ほのかに香るスパイスの刺激がクセになります。

こちらは「スパイスとハーブのランチプレート」。

食材は月替わりのようで、4月は「ピーナッツバターのエスニックカレーとコリアンダーの鶏肉サテ」でした。

直径25cmほどの大きなお皿に、カレーとサテ、カラフルな野菜がたっぷりのっています!

カレーはピーナッツバターのコクが効いていて、やみつきになるおいしさ。

サテはとってもジューシーでした!

そしてこちらは「ハーブを練りこんだもっちもち生パスタ」。

パスタは日替わりで、この日は「ボロネーゼ」でした。

「ピチ」という超極太生パスタを使っているので、食べごたえは抜群!

もっちもちの食感とボロネーゼの濃厚な味わいがマッチします。

プレートには、レバーパテののったバゲットもついています。

ローズマリーやチャービルを混ぜ込んだというレバーパテは香り高く、すっきりとした後味が絶品です。

こんなにボリューミーなランチプレートが税込み1,200円で食べられるのはお得ですよね。

カフェタイムには「フレンチトースト」や、まるで植木鉢のような見た目の「植木鉢ティラミス」、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」などがメニューにあるようです。

今回はランチのみだったので、カフェタイムにも、夜お酒を飲むのにもぜひまた訪れたいと思います!

LAPIN スパイスとハーブとあなた
住所:神奈川県茅ヶ崎市菱沼1丁目18-18 菱沼ハイツ101号室
アクセス:JR東海道線 辻堂駅北口よりバスで約9分または徒歩約25分/JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅より徒歩約45分
電話番号:050-8881-4918
営業時間:11:30-22:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。