逗子の「ママ」が作る定食で温もりを感じるお店「ごはんとおさけmanma」

JR逗子駅から伸びる逗子銀座商店街から入って、少し奥まったところにある「ごはんとおさけmanma」。住宅街にあり、地元の人でも気づきにくい場所にあります。

この看板やお店の名前からも何か温かさが伝わってきて、通るたびに気になっていました。今年で開店7年目を迎えたという同店。「おひるごはん」をいただきに行って来たので、今回はこちらの定食屋さんを紹介します。

店前の1本の大木がシンボル

お店はJR逗子駅のロータリーから逗子銀座商店街に入り、ふたつ目の角を右に曲がったところにあります。

自分は抜け道として通って気づいたので、地元の方もあまり通らない場所です。ぷらっと散歩して発見!する方も多いのではないでしょうか。

少し行ったところに、存在感のある大きな1本の木が見えてきます。

外には定食のメニューが出されており、店内の様子も伺えてとても入りやすい雰囲気です。メニューは洋定食と和定食が提供されています。

「なつかしのナポリタン」「まんまのハンバーグ定食」など家庭的なメニューがズラリ。店名に「manma」があるように、ママが作ってくれる料理です。

店内に入った途端、元気なママが出迎えてくれます

いざ店に入ってみると、カウンター席とテーブル席があり、カウンターの中から元気なママが「いらっしゃいませ!」と声を掛けてくださいました。

ただいま、と帰ってきてママがおかえり!と出迎えてくれるような雰囲気。その日は近所のお子さんでしょうか、中学生くらいの子がひとりで食事をしていました。

店内は、ブラウンを基調とした明るい陽射しが差し込みます。

いざメニューを目の前にすると、迷います。まずは和か洋かを決めねば!

和定食はしょうがやき、3種類のハンバーグ、メンチカツ、魚定食3種類、からあげ、もつにこみからセレクトできます。そして洋定食はこちら。

5種類のスパゲティにピザ4種類にミートドリア。おこさまランチもあります。

子どもを意識してか、ひらがな多めのメニューです。子連れママさんはきっと重宝するお店でしょう。

と、ここまで文字にしてみたら、すごいメニューの数!これだけのメニューをママひとりで切り盛りしています。主婦目線からならわかる、この量を作るって本当に大変です。

どこか他の飲食店で働いていたのかと思いきや、普通に企業で働いていたそうです。とにかく、とてもパワフルなママさんです。

豊富な食材を使用したママの定食が登場!

迷った挙句にこの日はもつにこみ定食にしました。

あきたこまちの白米に、みそしる、小鉢が2点、漬物がついてきます。どれもしっかりとした味付けで、ごはんをおかわりしたい!と思わせるほどでした。

しっかりと煮汁が染み込んだもつ、これでビールを飲んだらサイコーだなーと昼下がりから考えてしまいました(笑)。

お腹いっぱいになったのと居心地が良すぎて、コーヒーもオーダーしました。プラス250円でコーヒー、紅茶、げんまい茶が選べて、プラス550円であんみつ、本日のケーキも提供されているようです。

夜は17時からこのメニューにプラス、裏メニューがあるそうです。むしろ、こちらの裏メニューの方が人気とおっしゃっていました。カウンターに並ぶアルコールと共に、ママのおいしいおつまみがいただけるのでしょう。

実家のお母さんのごはんが恋しくなった時はぜひ立ち寄って、食事をしながらママと話してみてくださいね。

ごはんとおさけmanma
住所:神奈川県逗子市逗子1-6-10
アクセス:JR横須賀線/逗子駅から徒歩約5分
京急逗子線/逗子・葉山駅から徒歩約7分
TEL:046-895-1764
営業時間:ランチ11:00-14:30まで
ディナー 17:00-24:00(LOは22:30)
定休日:年中無休(但し、臨時休業や配達、貸切営業などあり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。