釣った魚を調理してもらえる茅ヶ崎の「二代目魚清わさび」

休みの日は、海が近いことから家族で釣りに出かけることが多いのですが、先日息子が大きなフグを釣り上げました。「自分で釣った魚は食べたい!」という気持ちがとても強いので、調理してもらえるお店を探していく中で、茅ヶ崎の柳島にある「二代目魚清わさび」を知りました。

事前に電話で相談し、釣った日の翌週に食事の予約ができました。当日は家族でワクワクしながら向かったのですが、釣ったフグのお料理以外もどれも絶品で、家族で大満足の外食ができました。

本日は、すぐに我が家のお気に入りのお店となった「二代目魚清わさび」を紹介したいと思います。

「わさび」の文字が目印の一軒家和食料理屋さん

場所は茅ヶ崎市柳島。鉄砲道にある浜見平南口の信号の山側に位置しています。BRANCH茅ヶ崎からも近く、お店の隣に専用駐車場もありますよ。

店内はカウンターとテーブル席が1階に、2階はお座敷席になっています。壁には種類豊富なメニューが貼られていて、期待が高まります。

お酒と一緒に楽しみたいメニューがずらり

魚を活かしたお酒が好きな方にはたまらないメニューが豊富で、気になるメニューと子どもたちが食べられそうなメニューをひとまず注文!

  • イカゲソ炙り
  • つくね串

6歳の息子が「やわらかくておいしい!」と、イカゲソを喜んで食べていました。つくねも絶品だったそうです!

  • フグ皮ポン酢
  • うにの磯辺揚げ

贅沢な一品!たまりません♪

  • あじフライ
  • お刺身盛合せ(2人前)

どのお刺身も新鮮で臭みなし!とてもおいしくいただきました。
調べてみたところ、こちらのお店は50年以上続く老舗の魚屋「魚清」に隣接しており、新鮮なお魚料理を食べることができるのが大きな特徴だそう。

息子たちはしゃけのおにぎりが好物なので、おにぎりも頼んでみました。
メニューにあるうなタレTKGがとても気になります…

そしてこちらがメインとなる、息子が釣り上げたフグの唐揚げ。
プリプリと弾力があり、息子は今まで食べた唐揚げの中で1番!と喜んでいましたよ。

お店に到着した時に捌いて保存されていたフグも見せてもらったので、息子たちにとっても、さまざまな学びがある中でのお食事となりました。

ランチは早めの到着が◎

ランチは、ランチ限定価格のにぎり10カンセットやまぐろ丼、海鮮丼の他、焼き魚セットやうな重セットなど幅広いラインナップ。

お刺身がとてもおいしかったので、次回は海鮮丼目当てにランチに伺いたいと思い、すぐに再訪したのですが、その日は残念ながら満席で入れなかったので、気になる方は予約、またはお早めの到着がオススメです。

またお刺身盛りなどテイクアウトも展開されているようなので、お家でゆったり愉しめるのもうれしいですね。

私たちが食事に伺った際、カウンターでお食事をされていたお客さんも釣ったフグを持ち込んで調理してもらったことから何度か訪れているとおっしゃられていました。釣り好きの方は常連さんといろいろなお話を繰り広げられて、楽しい時間を過ごせるかもしれません♪

二代目魚清わさび
住所:神奈川県茅ヶ崎市柳島2-10-7
電話番号:0467-85-0222
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:00 / 最終入店20:30)
※金曜の昼は予約のみの営業
定休日:木曜日
※お店の公式サイト内カレンダーにて営業日の確認ができます。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。