ファン続出!長谷の絶品パニーノ「アンティコ・ロンディーノ」

rbt

2022年3月にオープンしたばかりの、パニーノと生ハムのお店「ANTICO RONDINO(アンティコ・ロンディーノ)」。
もう5回行ったというママ友の勧めで訪れました。

実は、私も訪れるのは2回目。リピーターになってしまうほど、絶品のパニーノなのです。

古民家のたたずまいが落ち着く

場所は、江ノ電長谷駅から徒歩5分。
観光客であふれる大通りから、少し脇道に入った場所にあります。

大通りがすぐそばなのに、店の入り口はとても静かで、古民家の落ち着いた雰囲気になっています。

店の入り口で一番最初に目を惹くのは、「セルフサービス コップワイン 550円」の文字。
これは、なみなみとつがなければ…

看板メニューはパニーノ

メニューは、パンで具材をはさんだイタリア料理パニーノが中心で、生ハムの盛り合わせもあります。どちらもワインが進みそうですね。

パニーノは全部で5種類。ドリンクや自家製ポテトチップスとのセットにもできます。

具材の肉は、生ハムだけでなく、ボイルハムや豚カタ肉の香草ローストなど多種多様。
フレッシュチーズやゴルゴンゾーラといったチーズもあります。

メニューを決めたら、店を入ってすぐのカウンターで注文です。
カウンターの横はショーケースになっていて、おいしそうな具材が見えます。
ショーケースの向こうはライブキッチン。調理する様子が見えてワクワクします。

今回私は、パニーノにプラスしてコップワインもばっちり注文しました。
ドリンクセットのドリンクを、プラス100円でコップワインに変更できて、とってもお買い得。

古民家にマッチした大人っぽい内装

店内に入っていくと、しっとりとした古き良き古民家のテイストが感じられます。
暗めの照明が、大人っぽい雰囲気をかもし出しています。

壁に飾ってあるドライフラワーも、とてもステキです。

何より私が好きなのは、大きな窓ガラスの向こう側に見える、美しいお庭。
手をかけすぎず、ほどよく雑草もあって、自然体です。

ワインがとまらない絶品パニーノ

お待ちかねのパニーノが運ばれてきました。
今回私が選んだのは、ボイルハムのパニーノ。そしてコップの赤ワイン。

しっとりなめらかな舌触りのハムにの裏には、チーズが隠れていました。
キノコのソースがからまって、絶品!

一緒に来店した友達は、定番の生ハムとフレッシュチーズのパニーノを注文していました。

私は前回来た時にこのメニューを食べたのですが、生ハムはもちろん、中に入ったセミドライトマトがたまらなくおいしかったです。

ワインが進むこと進むこと…

ついついお代わりのコップワインを注文してしまいました。
お代わりした白ワインの向こう側に、美しい庭の緑が見えます。とってもきれいでうっとり。

お酒はコップワインの他にも、グラスワインやイタリアンビール、カクテルなどもありました。

もちろんソフトドリンクも充実。
コーヒーやコーラなどの定番ドリンクの他に、ブラッドオレンジジュースやパーチザクロソーダなどといった変わり種もあります。

有名店の系列店ならではの安定感

この「アンティコ・ロンディーノ」は、今年の春にできたばかりの新しいお店なのですが、実は鎌倉の海辺にある有名なイタリアンレストラン「ロンディーノ」の系列店なのです。

さすがは有名店の系列店、味も内装もぬかりありません。

私はこの短期間ですでに2回も訪れたのですが、絶対にまた行こうと思っています。

観光に便利な長谷駅近くで、ゆったりしたひと時を過ごしに、訪れてみてはいかがでしょうか。

ANTICO LONDINO(アンティコ・ロンディーノ)
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-15-20
アクセス:江ノ島電鉄「長谷」駅から徒歩5分
営業時間:10:30-21:00
電話番号:0467-55-5542
定休日:月曜日(月曜日が祝祭日の場合は火曜日)