カラダ喜ぶ、鎌倉「フロレスタ」のヘルシーおいしいドーナツ

みなさん、突然ですがドーナツはお好きですか?

調べてみるとこのお菓子、起源はオランダだそうですが、ドーナツと聞くと、あのお砂糖やチョコレートが「これでもか〜!」とトッピングされているアメリカ〜ンなお姿、誰もが思い浮かべてしまうものですよね?「あんなに甘そうなもの、そういくつも食べられるものじゃない…」きっとそんなふうに思っている方も多いことと思います。

確かに私も、今回ご紹介するお店と出会うまではそう思っていました! 1個食べれば十分すぎるほどで、よくドーナツを箱買いしている人を見ると「あれだけあったら半月はイケるわ〜」と、心の中でひそかに思っていたくらい(苦笑)。

でも、そんな意識を180度変えてくれたのが、ここ「フロレスタ」さんのドーナツ。お店は、鎌倉駅から大通りを海岸方面へ歩いて2分ほどのところにあります。

ヘルシーな甘さだから、朝ごはんにもちょうどいい!

関西を中心に全国展開しているドーナツショップ「フロレスタ」。こだわりは、すべて添加物不使用で手作りしていること。安全・安心なのはもちろん、環境にも負荷をかけない努力をしているサスティナブルなドーナツ屋さんです。

食べると幸せで豊かな気持ちになり、本来の自分に還れるように。そんな思いを込めているというフロレスタさんで一番人気の「ネイチャー」は、北海道産小麦や有機豆乳など、こだわりの素材を使用した一品。

写真のように見た目はとてもシンプルですが、香り高く、時間が経っても表面はサックサク。甘さ控えめなので、コレと牛乳、ヨーグルトで簡単朝ごはん! なんていうのも個人的にはおすすめなんですよー。

大人も子どももテンションアップ!“映える”ドーナツ

この他、紅茶の茶葉を使ったアールグレイやココナッツをトッピングしたもの、大仏さまの螺髪をイメージしたつぶつぶチョコをトッピングしたものなど、私のお気に入りはいろいろあるのですが、今回は普段とちょっと違うものをセレクトしてみました。

ひとつめは、オーガニックのフルーツグラノラをトッピングした「木の実とフルーツ」。ベースのドーナツはネイチャーなのですが、グラノラのザクザクした食感がユニークで、ちりばめられた甘酸っぱいベリーが食欲をそそります!

そして、もうひとつはお子さまに人気の「動物ドーナツ」。今回はワンちゃんをチョイスしてみましたが、この他にもネコや鳥、カエルなど種類は豊富にあり、おみやげにもピッタリ。どこからかじりつこうか、ちょっと迷ってしまうほどのかわいさです!

小腹がすいた時はもちろん、個人的には朝食にもおすすめしたい「フロレスタ」さんのドーナツ。「甘ったるいのはどうも苦手〜」という方も、こちらのドーナツならきっと食べやすいと思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、タイミングが合えば揚げたてに出会えるチャンスもあり! アツアツ揚げたてのドーナツはさらにサックサクで、おいしさもググーンとアップしますよ。ぜひご賞味ください。

フロレスタ鎌倉店
住所:神奈川県鎌倉市小町1-3-4
TEL:0467-73-7371
アクセス:JR・横須賀線、江ノ島電鉄「鎌倉」駅より徒歩2分
営業時間:10:00〜18:00
定休日:不定休