リアル『凪のお暇』? 亀井野の隠れ家カフェ「Kameino Coffee」

みなさんは女優・黒木華さん主演の『凪のお暇』というドラマを見たことがありますか?

いつも空気を読むのに必死なOL凪が、ある日仕事も恋も全て捨て息苦しかった日常から「お暇」するドラマです。そのドラマの中で凪がコインランドリーカフェをやろうとしていましたが、「Kameino Coffee」はランドリーも併設されており、これぞ凪がやりたかったランドリーカフェ?と興味しんしんでお店へ行きました。

場所は、最寄り駅からだと六会日大前から徒歩10分ちょっとでしょうか、お車だと藤沢町田線(467)の六会日大前駅入り口をデニーズがある方へ曲がり、1つ目の信号を左に曲がるとすぐ左側にお店が見えます。

何はともあれコーヒーがおいしい

まず最初に、コーヒーがとてもおいしかったです。
私がオーダーしたのは「コロンビア・ラ・ユニオン」というコーヒーです。酸味と苦味がとてもいいバランスでした。私はそんなにコーヒー通ではありませんが、それでも「苦味がおいしい」と思いました。通でない私ですら「おいしい」と思わせるとは、コーヒーの選び方や淹れ方にもこだわっているのではないかと思いました。

コーヒーと一緒に豆の生産者や農園地域などが書いてある小さなカードも一緒についてきます。違うコーヒーを飲むたびに、いろいろと比べられますね。

右側は青森リンゴジュースです

私はコーヒー用のミルクではなく牛乳を頼みましたが、何とミニビーカーのグラスに!
ちょっとしたことにもこだわっていますよね。

一杯ずつ淹れてくれます

コーヒーだけじゃなかったなんて

コーヒーだけでも十分おいしく楽しめたのに、なんとデザートもおいしいんです。
「ブリュレチーズケーキ」とメニューで見た時、名前の響きがいいので頼んでみたところ、ケーキとバナーを持った店員さんがやってきました。メニューの写真でもケーキの表面をバナーで焦がしてるような写真がありましたが、まさか目の前でやってくれるとは思いませんでした。

チーズが溶けていくのがたまりません。

濃厚なチーズケーキとバナナを一緒に食べると、また少しちがった感じになります。
チーズとバナナのどちらも主張しなく、全体的に少し軽くなった感じがしました。

待ち時間も有意義に

ランドリーのネックなところはやはり待ち時間だと思います。待ち時間にYouTubeを見たり読書をすれば時間はつぶせます。しかしカフェスペースでコーヒーを飲みながらのランドリー待ちは同じ読書をしながらでもだいぶ違いますよね。お腹が空いていたらお食事もケーキもあります。
ランドリー利用でドリンク100円オフになります。

毎日でも来たいと思わせるカフェ

「大当たりだった」という言葉のチョイスはあまりに安易だとは思うのですが、「大当たりだった」以外の言葉がうまく見つかりません。お店の雰囲気、コーヒー、フード、どれを取っても合格点以上です。「Kameino Coffee」は、とおりががりにちょっと入る、というような場所ではないのですが、テラス席は満席、駐車場もほぼいっぱいでした。おいしいところはみなさんよく知ってますね。

オリジナルのコーヒーや、コーヒーグッズも販売しています。

ちなみに入ってすぐに手洗い場がありました。わざわざ洗面所に行って手を洗わずに済むので、これは結構うれしかったです。

お店にある大きな焙煎機、焙煎はお店がクローズしてから行うそうです。

今までは待ち時間がイヤでランドリーは避けていましたが、今後からはランドリーがてらコーヒーを飲みにきたいと思いました。
亀井野近くにきたときは、ぜひオススメのカフェです。

Kameino Coffee
住所:藤沢市亀井野4-5-9
アクセス:小田急江ノ島線「六会日大前」徒歩7分
電話番号:080-2105-6293
営業時間:7:30〜18:00(木曜日のみ16:00閉店)
定休日:なし

エリア&駅

神奈川県 藤沢市 亀井野 小田急江ノ島線 六会日大前