ひとくち食べると、口いっぱいに幸せが広がるスイーツ。
甘いものが大好きな私は、和菓子も洋菓子も食べたい!と欲張りになる日もよくあります(笑)。
この日は友人宅で過ごす予定だったのですが、手土産にするスイーツがなかなか決まらず悩んでいました。
すると、洋菓子でありながら和のテイストが楽しめる、まさに求めていたスイーツを発見!
見た目も手土産にぴったりなので、ご紹介したいと思います。
フレンチのシェフが考案した和スイーツ専門店
JR辻堂駅北口より直結の、テラスモール湘南。
スーパーマーケットや薬局、アパレルなど、生活に必要な物が一気に揃うショッピングモールです。
テラスモール湘南の1階にある「湘南マルシェ」には、ケーキ屋さんやチョコレートショップなど、多くのスイーツ店が並んでいます。
そんな湘南マルシェ内に位置するのが、今回訪れた「鵠沼しみず テラスモール湘南店」です。
「鵠沼しみず テラスモール湘南店」は、2018年にオープン。
鵠沼にあるフレンチレストラン「クゲヌマシミズ」のシェフである清水さんが考案した和スイーツを販売しています。
和スイーツは持ち帰りできるだけでなく、店内で食べることも可能。
13のカウンター席があり、大きな窓からは辻堂駅を一望できます。
コーヒーや抹茶ラテもあるので、買い物に一息つきたいときにも便利です。
湘南土産にもぴったり!目を引く和スイーツが並ぶ
ショーケースには、目を引く和スイーツがずらりと並びます。
あんこがぎっしり詰まった「生どら焼き」や、たっぷりのマロンクリームがのった「モンブランどら焼き」、カラフルな色合いの「フルーツポンチ」など。
「生どら焼き」の中身はあんこだけでなく、シャインマスカットやいちごなど、季節に合わせたフルーツが入っているのも魅力です。
そしてこちらは、お祝いごとにもぴったりな「おてづくりもなか」の福セット。
鯛やだるま、招き猫など、7つの縁起物を形どったもなかには、北海道産の粒餡と白餡が入っています。
このほかにも、湘南の海をイメージしてつくられた、ホタテやハマグリの形をしたもなかも販売。
湘南土産としても喜ばれそうですね!
もちろん、個装でも販売しているので、ご自身のおやつとしても購入できますよ。
なめらかな口当たりとコクのある甘みがたまらない
さまざまなメニューがあるなか、今回は「ほうじ茶」と「黒ごま」の2種類のぷりんを購入。
まんまるの瓶に入ったおしゃれな見た目にテンションが上がります…!
底に黒蜜が入っていることの多いぷりんですが、こちらのぷりんは「沖縄黒糖シロップ」が別で付いてきました。
まずはそのまま食べてみると、とってもなめらかな口当たり!
ほうじ茶の香ばしさ、黒ごまのコク、それぞれが口いっぱいに広がります。
途中で「沖縄黒糖シロップ」をかけると、さらに濃厚な味わいに!
甘さ控えめのぷりんに、黒糖のコクのある甘みがよく合います。
満足感がありつつも、とろけるような食感なので、あっというまに完食!
ほかにも「極み抹茶」や「濃厚みるく」など、さまざまなバリエーションのぷりんが販売されていました。
味も見た目も大満足の和スイーツ、ぜひ一度食べてみてくださいね。
鵠沼しみず テラスモール湘南店
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3-1
アクセス:JR東海道線 辻堂駅北口直結
電話番号:0466-86-7710
営業時間:10:00-21:00
定休日:無休(施設に準ずる)