身体と心に優しい【鎌倉ヘルシーキッチン】で笑顔になれるご飯を食べよう!

みなさん、野菜は好きですか?

私は野菜が大好きなベジタリアンなのですが、外食となるとベジタリアン向けの料理を置いているお店は少ないのが悩みどころでした。

しかしなんと、鎌倉周辺でキッチンカーを使ってベジタリアン・ヴィーガン向けの料理をつくっている人たちがいらっしゃる!という情報を耳にしたので、さっそく行ってきました!

ベジタリアン・ヴィーガン向け料理を提供する珍しいキッチンカー

『鎌倉ヘルシーキッチン』は、生産者の顔が見える商品や地場のものにこだわり、ヴィーガン・ベジタリアン向けのお食事やスイーツなどを作っているお店です。

もうご存じの方も多いとは思いますが、ベジタリアンとヴィーガンを簡単に説明すると、下記の通りです。

  • ベジタリアン→菜食主義者で、肉魚、卵などを食べない
  • ヴィーガン→乳製品や蜂蜜など、動物性のものは一切食べない

海外にはベジタリアンやヴィーガンが多いので、ベジタリアン・ヴィーガン向けの飲食店は多いのですが、日本では海外のようにはまだ浸透していません。

しかし、『鎌倉ヘルシーキッチン』は日本でも珍しく、ベジタリアン・ヴィーガン向けの料理を提供しているキッチンカーなのです。

キッチンカーなので、いつも所定の場所で営業をしているわけではありません。
主に鎌倉や湘南方面をキッチンカーでまわったり、鎌倉駅西口側にあるsong be cafeで出店されているようです。

優しい料理で笑顔がいっぱい

私はお肉が苦手なのですが、外食をするときの際には非常に困ることが多いです。
しかも鎌倉は観光地なこともあり、飲食店の値段設定はかなり高め……。

ということで、なかなか外食をしない私ですが、『鎌倉ヘルシーキッチン』のお野菜たっぷりの料理には大満足でした!

私が今回食べたのは、『レインボーベジタコライス』と『ヴィーガン焼きドーナツ』、『ヴィーガンチーズケーキ』です。

『レインボーベジタコライス』は、それぞれ食材の味をしっかりと活かした味付けがされていました。
新鮮な無農薬の野菜を使っているので、甘さや食感も楽しみながら食べることができて、あっという間に平らげてしまいました。

大豆ミートもご飯にのっていたのですが、味付けが絶妙で、何杯もご飯を食べられそうなくらいおいしかったです!

お腹が空いていたこともあり、少々もの足りない感じもありましたが、スイーツのドーナツの食べ応えがあったので、しっかりお腹が満たされました。

『ヴィーガン焼きドーナツ』は焼きドーナツなので、子どもには優しいのはもちろん、カロリーを気にしているママさんの身体にも優しいです。

2歳の我が子も「おいしい!!」と言いながら、リスのように次から次へと小さな口に詰め込んで、頬張りながら食べていました。

鎌倉に優しい世界が広がる

『鎌倉ヘルシーキッチン』には常連さんも多いようで、子どもから大人までたくさんのお客様が途切れることなくいらっしゃいました。

また、料理の提供だけではなく、子育て中のママさんや子どもたちがいきいきと笑顔で過ごせる空間を大切にしてくれるお店だったのです。

月に2回ほど『鎌倉ヘルシーキッチン』主催で『鎌倉ファミリーマルシェ』というイベントが鎌倉西口にある『song be cafe(ソンべカフェ)』で行われているのですが、なんと見守り保育付きとのこと。

保育士さんが常駐し、子育てのサポートや子どもたちを見守ったり親子の交流の場を提供してくれたりします。

ほかにも子ども服などをフリマ形式で販売しており、子育て中のママさんにとても優しくて協力的なお店でした。

おいしいベジタリアン料理と、地域に貢献する活動を行っている『鎌倉ヘルシーキッチン』、ぜひスケジュールをチェックして行ってみてください!

鎌倉ヘルシーキッチン
住所:神奈川県鎌倉市御成町13−32(ソンベカフェ)
アクセス:JR横須賀線・江ノ電「鎌倉駅」から徒歩3分
営業時間:Instagramをご確認ください。
営業日:水曜
    ※鎌倉ファミリーマルシェが行われるのはソンべカフェが定休日の水曜日のみ
Instagram:@kamakurahealthykitchen