鎌倉駅から徒歩18分!住宅地にある週2日だけのパン屋さん「こまど」

鎌倉駅から歩くこと18分。
名越ローソンを釈迦堂切通方面へ入った閑静な住宅地「大町4丁目」に位置する、一軒のこじんまりしたパン屋さん「こまど」。

水・土曜の週2日だけの営業なのでなかなかタイミングが合わなかったのですが、今回ようやく訪れることができました!

週に2日だけの小さなパン屋さん

一軒家の一部を改装し、ご夫婦で営業されているパン小屋「こまど」。

お店の外からディスプレイされているパンを選んで、小窓越しにパンを買えるお店です。

オープンしたての2年前は、ちょうどコロナ禍だったそうです。
イートインスペースがないので、お店の前に行列ができる日もあったとか。

「大々的に宣伝はしないでひっそりやってます。この辺りに住んでる方たちが、ふらっと買いに来てくれたらいいなと思って。」と話されるご夫婦。
訪れたその日も、ご近所の方がふらっとパンを求めに来ていらっしゃいました。

通りから見える黒板には、販売されているパンのラインナップがずらり。
定番の食パン・あんぱん・カンパーニュなどのほか、季節ものなど、パンの種類は15〜18種類ほどあります。

どれも美味しそうで、なにを買おうか迷います。

自家製天然酵母を使い分けたこだわりのパン

「こまど」で取り扱っているパンは、マヨネーズといった材料に入っているもの以外は卵を使っていないそうです。

「パンの種類によって自家製天然酵母を使い分けています。でも、天然酵母は生地がガッシリ重くなるので、ふわふわ感を出すために食パン・チョコパースだけはイーストを使っています。」
ご夫婦の、パンへのこだわりが伝わってきます。

か、かわいすぎる!

見た目に釘付けになってしまった「アップルパイみたいなりんごパン」。
プリッツが想定外!

定番・季節もののパンはどれも美味

迷いに迷って、
・りんごパン
・舞茸ベーコンしょうゆ
・あんパン
・ふわふわ食パン
の4点を購入しました!

早速、季節のパン「舞茸ベーコンしょうゆ」からいただいてみました。

舞茸がふんだんに盛ってあり、なんと贅沢!
おしょうゆ味が香ばしく、ベーコンとの相性が抜群でした。
パン生地はふわっとしつつ、自家製酵母ならではのもっちり感もあって美味しかったです!

残りのふたつは、娘とシェア。

「なにこれ〜!かわいい!」と騒ぐ娘。

中にはりんごがぎっしりです。
赤ワインで煮詰めてあり、シナモンの風味も。

大人にはとっても美味しいけど、小1の娘にはちょっと早いかな〜。

娘には定番のあんパンを。

中の「あん」は甘すぎず、しつこさは全くありませんでした。
噛めばかむほど小麦本来の風味が味わえるパン生地とのバランスが絶妙です。

あっという間に食べ終わってしまい、いくつか買っておけばよかったと反省しました。

予約や取り置きも可能

こまどでは、予約・当日取り置きもしてくれるようです。

詳しい商品の内容・営業時間は、Facebookで紹介してくれているのでチェックしてみてください。

鎌倉大町にはお寺や切通などのハイキングコースもあるので、散策がてら立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

パン小屋「こまど」
住所:神奈川県鎌倉市大町4-12-8
アクセス:JR横須賀線、湘南新宿ライン、江ノ島電鉄「鎌倉駅」から徒歩18分
TEL:070-4136-2410
営業時間:9:00〜18:00(完売次第終了)
営業日時:毎週水・土のみ

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。