日々生活していると、住民票や戸籍謄本等の公的書類が必要なことや、公的手続きが必要な時がありますよね。
「市民講座に参加してみたい」「子どもと一緒に、図書館を利用したい」ということもあるかもしれません。
「深沢行政センター」は、鎌倉市役所の深沢支所の他にも、深沢学習センター(きらら深沢)と深沢図書館が入っていて深沢界隈の市民にとってはとても便利なんです。
バスや電車にのって本庁まで行かなくて良いので、本当にありがたいです。
今回は深沢界隈の鎌倉市民の生活を支える、「深沢行政センター」をご紹介します!
「深沢行政センター」で何ができる?
「深沢行政センター」は、以下の3つの施設が入っています。
*鎌倉市役所 深沢支所
*深沢学習センター(きらら深沢)
*深沢図書館
鎌倉市役所 深沢支所では、鎌倉市民としての生活で必要な市役所業務が、ほぼしてもらえます。
私が住んでいる深沢・寺分・上町屋エリアの住人は、本庁よりも、「深沢行政センター」を利用する人が断然多いと思いますよ。
大船ルミネにも、鎌倉市民サービスコーナーがありますが、受付内容に制限があるので、わたしは徒歩で行ける深沢行政センター」を利用することが多いです。
*転出・転入等、住民異動のお届け
*出生、婚姻、死亡等、戸籍の届出
*印鑑の登録
*住民票・戸籍謄本・印鑑証明等の交付
*臨時運行(仮ナンバー)の申請
*パスポートの申請案内
*国民健康保険の加入、脱退のお届けなど
*後期高齢者医療保険に関するお届け
*国民年金に関するお届け
*市税に関する各種証明書の交付
*原付バイク等の登録・名義変更等・廃車等
*母子健康手帳の交付
*福寿手帳のお渡し
*入浴助成券の交付
深沢学習センター(きらら深沢)には、6つの集会室、和室、料理実習室があり、いろいろな市民講座やイベントが行われます。
もちろん鎌倉市民は予約の上、利用することができますよ。
掲示板にはいろいろなサークルの案内があります。
2023年後半の市民講座は、下記のようなものがあったようです。
*きららフェスティバル(9月)
*日本列島 – 文学文化風土の旅 鎌倉<推委>(10・11月)
*四国八十八カ所巡りと私<推委>(12月)
深沢図書館では、本やCDを借りたり、館内で調べ物、読書をすることのほか、お子さま向けの読み聞かせの会があります。
地域館の中では、一番広いスペースと言われているんです。
閲覧席も24席ありますよ。
「深沢行政センター」はどこにあるの?駐車場や駐輪場はあるの?
「深沢行政センター」は、湘南モノレール「湘南深沢」駅から徒歩3分くらいのところにあります。
無料駐車場、駐輪場もあるので、車や自転車での利用も可能です。
鎌倉市役所本町はJR鎌倉駅から徒歩となり、バスや電車で鎌倉駅まで行くことができるものの、観光地ということで、バスだと遅れることもあり、本庁まで行くのは正直便が良いとはいえないんです。
「深沢行政センター」に関する気になるウワサ!
現在の鎌倉市役所本庁の建物は、1969年に建てられ築50年以上となりました。
その老朽化により2030年に深沢に新しく移転する予定となっています。
それに伴い、「深沢行政センター」も新本庁と集約されるようです。
そして、鎌倉市役所本庁移転に伴い、JR藤沢駅と大船駅の間に新しい駅「村岡駅」ができるとか。
ただ移転に関しては、折り合いがついていないことがいろいろとあり、まだ揉めている部分もあるようです。
なんせ当初は2028年に開庁予定と言われていたんです。
実際に移転されたら、深沢エリアはかなり変わることでしょうね。
楽しみのような、今までののどかさが、どう変わるのか気になるようなというところでもあります。
また、深沢界隈には新しくできたものや、建設中のものも含め、大型マンションが数棟できました。
自分の住む街が活気にあふれていくのであれば、それはうれしいことではあります。
深沢行政センター
住所:神奈川県鎌倉市常盤111-3
アクセス:湘南モノレール「湘南深沢」から徒歩約3分
電話番号:
鎌倉市役所 深沢支所:0467-48-0021
深沢学習センター(きらら深沢):0467-48-0023
深沢図書館:0467-48-0022
営業時間:
鎌倉市役所 深沢支所:8:30~17:00
深沢学習センター(きらら深沢):9:00~22:00
深沢図書館:火・水・土・日曜日と祝休日 – 8:45~17:15
平日の木・金曜日 – 8:45~19:00
休館日:
鎌倉市役所 深沢支所:土・日・祝祭日と年末年始
深沢学習センター(きらら深沢):毎月最終月曜日と年末年始
深沢図書館:毎週月曜日(祝日の場合は、翌平日)、年末年始、特別整理休館日