元イタリアンシェフのこだわり濃厚鶏そば!藤沢市「七利屋」

神奈川のラーメンといえば、家系ラーメンが定番ですが、最近は鶏白湯ラーメンが
アツいんです!

ということで、鶏白湯ベースの鶏そばががおすすめの「麺屋 七利屋」さんに行ってきました!

親切丁寧な接客が印象的

午前11時半開店ですが、11時過ぎにはすでに行列が!人気店なのが一目瞭然ですっ。

店員のお姉さんに促され、番号札を取って外で順番を待ちます。しばらくして自分の番になり店内へ。

まずは入り口横の自販機で食券を購入。対応している紙幣は1,000円札と2,000札のみ。こんな時にかぎって、お財布には 5,000円札しかないっ。

おそるおそる店員さんに両替を申し出たところ、笑顔で快く応じてくれました!両替はお断りという店も多い中、七利屋さんはとても親切だな〜とじんわり。

そしておすすめの「濃厚鶏そば」と「チャーシュー丼」の食券を購入。

店内はとってもコンパクト。カウンターが8席に、テーブルが2席。店内に入ってからは中のベンチでまたしばらく待機。

しばらく待ってから案内されたのは一番奥のカウンター席。隣との境にアクリル板が設置されていて、感染対策もバッチリ。

席についてから店員のお姉さんに食券を渡してあとは待つだけ。

正面から見える、店主の手際良い調理姿がかっこいい・・!

元イタリアン料理長ならではのこってりスープ

注文から5分ほどで、「濃厚鶏そば」と「チャーシュー丼」が運ばれてきました。

まずはスープから。名前どおり、とろっと濃厚なスープはまるでポタージュのよう!それでいてしつこさがなく、飲んでも飲んでもまだ飲みたくなるような、あと引く美味しさです!

なんとこちらのご主人、元々は東京都内でイタリアンレストランの料理長を務めていらしたんだとか。ポタージュのようにとろりと濃厚なスープは、イタリアン時代に培った技術のたまものなんですね!

トッピングのチャーシューは分厚いバラチャーシューと肩ロースチャーシューの贅沢ダブル盛り!

繊細な肩ロースチャーシューはまるでイタリア料理の生ハムのよう。
バラチャーシューは程よく炙られていて香ばしい!分厚いのにとろける柔らかさ。

チャーシュー丼も同じトッピング。甘めのタレがチャーシューによく合います!

半分くらい食べ進めていったころ、隣のお客さんがスープ割りを注文。
そっと見てみたら、徳利で運ばれてくるという粋な計らい!

スープ割りも悩みつつ、調味料のお酢が気になったのでスープへ投入。

まろやかな昆布酢が、濃厚スープと絶妙な相性。
あまりにおいしすぎて、ほとんど飲み干してしまいました。

ファミリーに人気のわけ

気づくと店内には小さなお子さま連れのご家族が。

小さなラーメン屋さんって、なかなか子連れを歓迎しないお店も多いもの。
でも七利屋さんには子どもに嬉しい配慮がいっぱい

メニューにはお子さまラーメンが用意され、おもちゃとジュースのおまけ付き。こんな豪華でたったの350円!さらにはミニテーブル付きのキッズチェアが借りられるんですね。

私が訪れた時には、幼稚園くらいのお子さんが嬉しそうにチェアで食べていました。
ママに優しいラーメン屋さんとも言えますね!

完食したのち、お店を出る時にはなんと店員のお姉さんが出口までお見送り。
こんなに丁寧な接客をしてくれるラーメン屋さんはなかなか出会えないです!

平日はランチのみなので時間が限られてしまいますが、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

 
麺屋 七利屋(めんや しちりや)
・住所:神奈川県藤沢市遠藤702-9コートシティー湘南四番館
・交通:JR東海道線辻堂駅北口からバス12分「滝の沢」バス停から徒歩1分
・電話:0466-47-9717
・営業時間:月・水・木・金・祝 11:30〜14:00 土・日 11:30〜14:00 17:30〜20:30
※土日のみ夜営業あり
・定休日:火曜日

エリア&駅

神奈川県 藤沢市 遠藤 JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂