茅ヶ崎の「大衆酒場 つる田」で、昭和にタイムスリップ!

飲食店の時短営業要請や人数制限が解除され、ようやくこれまで通りに飲みに行ける日々が戻ってきました。

茅ヶ崎駅周辺でお酒が飲めるお店を探していると、見たことのないお店が。

雰囲気がよく、ごはんもおいしかったので、さっそく行ってきました!

昭和にタイムスリップ?!レトロな店内がおしゃれ

JR茅ヶ崎駅南口より徒歩約1分。

駅から階段を降り、ドトールコーヒーの角を曲がってすぐに見えるのが、「大衆酒場 つる田」です。

2021年2月に「武蔵野肉汁つけうどん つる田」というお店でオープンしたこちらのお店は、居酒屋に業態変更をして「大衆酒場 つる田」という店名で同年6月24日にリニューアルしたそうです。

昭和を連想させるような店構えで、お店に入る前からなんだかワクワク。

店内には、テーブル席と掘りごたつ席があり、明るい雰囲気です。

壁には、レトロなポスターや、手書きのメニューがずらり。

思わずタイムスリップしたような気持ちになります!

店員さんもみんな元気で、雰囲気は抜群。

そして、最近では少しめずらしく、全席喫煙が可能です。

私はタバコを吸わないのですが、わざわざ外に出て吸う必要がないので、愛煙者にはうれしいですね。

お肉にお魚!家庭では食べられないメニューがずらり

「大衆酒場」というだけあり、「しらすのせだし巻き卵」や「厚切りハムカツ」、「おでん盛り合わせ」といった居酒屋の定番メニューがたくさん!

刺身やしゃぶしゃぶ、ホルモン鍋など、お肉もお魚も楽しめるラインナップです。

まずは角ハイボールで乾杯をして、真っ先に目に入った「マグロ刺しこぼれ盛り」をオーダー。

升の中から豪快にマグロが飛び出し、まさに「こぼれ盛り」されています!

マグロはとっても新鮮で、見た目も楽しい一品でした。

こちらは、なんと500円!

ワンコインとは思えないようなボリュームたっぷりのおつまみです。

お次は、こちらの「サッパリささみ刺し」をオーダー。

レア状態のささみはあまり食べたことがなかったので、テンションが上がります!

淡白な味わいですが、にんにくとしょうが、わさびをつけることで最高のおつまみに。

ささみなのにパサつかずやわらかくなっており、サッパリと食べられました。

このほか、「コクの炙りもも刺し」や「しっとりむね刺し」、「ヒレ肉冷製たたき」など、肉刺しのメニューが豊富!

いつか全制覇しようと思います。(笑)

「大衆酒場 つる田」名物!しみしみの味がたまらない

何度かハイボールをおかわりして、気分がよくなってきました。

19時を過ぎると、気づけば店内も満席に!

最後にオーダーしたのは、「大衆酒場 つる田」の名物「煮込み」です。

大根やにんじんはほろほろになるまで煮てあり、コリコリ食感の豚白モツがたまりません。

2種類の味噌を使っているという「煮込み」は、甘辛味でとってもお酒がすすみます。

味もしっかり染み込んでいて、あっという間に完食でした。

まだまだ食べてみたいメニューがたくさんあったので、また足を運んでみようと思います。

衆酒場 つる田
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-9松竹堂ビル1階
アクセス:JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅南口より徒歩約1分/JR相模線 北茅ヶ崎駅より徒歩約21分
電話番号:0467-55-5171
営業時間:火~日、祝日、祝前日: 16:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。