西鎌倉にある隠れイタリアンの名店、「トラットリア・フォセッタ」

今回は地元でも人気の西鎌倉のイタリアン、「トラットリア・フォセッタ」をご紹介します。

西鎌倉なのでちょっと遠いのですが、このお値段でこのクオリティ、何度訪れても飽きないお料理にデザート、これはなかなか。
西鎌倉の住宅地の一角に隠れ家のようにあるこのお店、わざわざ遠くから足を運ぶ人もいるほどで、地元でも人気のイタリアンの名店です。

我が家では、お誕生会や誰かのお祝いなどでこのお店を使っています。

トラットリア・フォセッタは西鎌倉駅から徒歩分

「トラットリア・フォセッタ」までは、徒歩だと大船から湘南モノレールに乗って「西鎌倉」駅を降りて徒歩10分ほど。

湘南モノレールの「西鎌倉」駅を降りたら、湘南モノレールに沿って「大船」方面に向かってしばらく歩くと交差点に出ます。

交差点を「藤沢」方面に左折して少し行った先の、西鎌倉小学校前の交差点で「りそな銀行」の脇を左に折れ、少し坂を上がったところの角に「トラットリア・フォセッタ」はあります。

緑に囲まれた、かわいらしい南仏の小さなお家のような雰囲気がおしゃれなトラットリアです。

緑に囲まれたお店の入り口の雰囲気がステキです♩

地元の食材を生かした自由な発想から生まれる料理

「トラットリア・フォセッタ」は、元フレンチで修行したシェフが、逗子のイタリアンで働いた後、「地元の食材を生かした自由な発想から生まれる料理を楽しんでもらいたい」と20年ほど前に西鎌倉に開いたお店。

西鎌倉周辺は地元では有名な「西鎌倉住宅地」と名前のついた高級住宅エリア。
そんな中にひっそりと「トラットリア・フォセッタ」はあります。

こちらのお店では、地元の湘南の農家さんや逗子・小坪港から直接仕入れた食材をメインで扱っているので、お野菜もお魚も「今が旬」というものがいただけます。

前菜、メイン、デザート、どれをとっても外れがない、とにかくコストパフォーマンスが高いので、わざわざ西鎌倉まで足を運んでしまう、そんなお店です。

緑に囲まれたお店の中は、暖かで居心地の良い空間が広がります。

最初はCPが高いコースがおすすめ

初めてならデザート付きのコースを選ぶのがおすすめです。

コースのC、Dなら、前菜4品または7品、パスタ1品、お魚かお肉のメインを1品、デザートと食後の飲み物がついて、なんと3000円台。

ここに来る時には「おなかを空かして来ること」そして「ゆっくりと食事を楽しむこと」がお約束です。

今回は母の誕生日祝いということで前菜7品のコースDを選びました。

まずはフレンチで言う「アミューズ」から。

今日はベルギー産のグリーンピースのスープ。思わず「これ甘っ!」、豆の甘さが引き立ち、グリーンピースが苦手な子でもぺろりといけてしまいそう。

そして7品の前菜。
ガラスの器に盛り付けられた前菜はいろいろな味を楽しんでもらえるよう工夫されたものばかり。

北海道の有名なチーズ工房「白糠酪恵舎」井ノ口さんのところで作られたモッツァレラチーズのカプレーゼ、キチンロール(パロリーヌと言うそう)、ゴルゴンゾーラとイチゴのブルスケッタ、ガランチー二、エビとカリフラワーの洋風茶碗蒸しのようなフラン、青森のイワシのマリネにクスクス添え、といったバラエティにあふれた7品です。

おいしいものを少しずつ、いろいろ楽しめるのがうれしいのです。

フォカッチャは自家製で、ふんわりと軽くて香りもいい。

次はパスタです。
今日のパスタは4品ある中から「パルマ産生ハム、湘南ふきのとう、白菜、パルミジャーノ、焦がしバターソースのリングイネ」を選びました。

口に運ぶと鼻先でふわっと「ふきのとう」の香りが春の訪れを感じさせます。
ふきのとうの苦味と白菜の甘味、生ハムのしょっぱさ、バターソースがパスタに絡まり、これがまたたまらないのです!

人数が多ければ、違うパスタを選んでシェアしてもOK!

そしてメインです。
今日はお魚「小坪産のサゴチのアクアパッツァ」を選びました。
「サゴチ」とは「サゴシ」とも呼ばれる、サワラの幼魚だそう。

「トラットリア・フォセッタ」のお魚料理には、いつも地物野菜が添えられていて、それも楽しみの一つ。
見た目もボリュームたっぷり、そして何よりおいしい♩

こんがりと香ばしい皮と、ふっくらふんわりした白身を貝の出汁がたっぷり染み込んだスープに浸していただきます。
お野菜からは春を感じます♩おいしくてスープの最後の一滴まできれいに完食!

ここで外せないのがデザート

最後のお楽しみはデザートです。
デザートの2品盛り、全部盛りもあるので、家族や友達と来た時にはシェアするのがおすすめです!

この日は母の誕生日だったので、あらかじめお誕生日プレートを予約の際にお願いしていました。

ここのデザートはどれをとってもハズレなし!いつもどれにしようか迷います。
ということで、おすすめは盛り合わせです。

ジェラートはフルーツをそのままぎゅっと絞ったようなフレッシュさと果実味がたまりません。

こってり濃厚なチョコレートムースは、ほろ苦さと甘さのバランスがいい、大人のスイーツです。

アラカルトも豊富なのでコースと1~2品シェアもOK

アラカルトも豊富なので、コースCに1~2品を選んで追加するのもありです。メインを一人で食べきれない、あれこれ食べたい、そんな時にはこんな楽しみ方もできます。

お魚のフリットなどもおすすめ♩

ワインリストもあります。
お店の方に料理にあうおすすめのワインを聞いてくださいね。

「トラットリア・フォセッタ」に来る時には予約をして来るのがおすすめ。ランチは少し時間をずらすと予約も取りやすいかもしれません。
ランチだけでなく、ディナーにももちろんおすすめ♩

お店の前の通りには、湘南エリアで有名なパン屋、PINYの西鎌倉店もあるので帰りにパンを買って帰るのもランチの時にはおすすめです。

時にはちょっと足を伸ばして湘南の高級住宅地でもある、「西鎌倉エリアでお食事会を」というのもいかがでしょうか。

「トラットリア・フォセッタ」
住所:神奈川県鎌倉市西鎌倉1-2-1
アクセス:湘南モノレール「西鎌倉駅」から徒歩約10分
電話:0467-32-4400
営業時間: ランチ 11:30〜15:30(L.O. 14:00)
ディナー 17:30〜23:00(L.O. 21:00)
日曜も営業
定休日:木曜日、第3水曜日

・営業時間・定休日は変更となる場合がありますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
・駐車場はお店にご予約の際にご確認ください。
・クレジットカードの利用はご予約の際にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。