豆腐とお肉のヘルシーハンバーグ|「鎌倉六弥太」で絶品ランチを楽しむ!

鎌倉には、おしゃれな飲食店や古くから地元民や観光客に愛され続けているおいしい飲食店が立ち並んでいます。
鎌倉の街に馴染んだ雰囲気の飲食店が多いため、日本文化を感じながらちょっぴり贅沢な気分でランチを楽しむことができるのも、鎌倉でランチを楽しむ醍醐味といえるでしょう。

今回ご紹介するのは鎌倉駅から徒歩1分の場所にある、豆腐ハンバーグ専門店「鎌倉六弥太」の絶品ハンバーグ。
「鎌倉六弥太」は、鎌倉在住の私が子どもと一緒にランチを食べられるお店がないか探していたところ、たまたま見つけた豆腐ハンバーグ屋さんでした。

カウンターとテーブル席があり、古風な雰囲気がステキだったので、ぜひこのお店でランチを食べたいと思って覗いていたところ、テーブル席が1席空いていたのですぐに案内してもらうことができました。

私たちは運よく待たずに席に座ることができましたが、私が注文を終える頃には、外に3組ほどの家族連れが待っている状態に。
その後も外で待っている人たちの列が途切れることなく、人気店ぶりを発揮しておりました。

偶然みつけたお店にしては、なにもかも文句なしで満点をあげたいくらい最高の豆腐ハンバーグ屋さんだったのでご紹介させていただきます。

鎌倉でヘルシーなハンバーグを食べるなら「鎌倉六弥太」へ行こう!

まずはじめに、鎌倉六弥太のさまざまな魅力についてお伝えしていきます。

  • 子連れOK
  • ご飯の大盛り&おかわり無料
  • スタッフさん全員の接客が満点
  • お店の雰囲気が満点
  • お店の中から電車がみえる(電車好きにとっては最高のロケーション!)
  • 女性にはうれしいあっさりでヘルシーなハンバーグ

私自身、肉肉しい料理が苦手なのもあり、ハンバーグはほとんど食べません。ですが、鎌倉六弥太のハンバーグは、豆腐50%+鶏肉25%+豚肉25%でつくられているという説明をスタッフさんから教えてもらったため、食べてみることにしました。

実際に食べてみると、口に入れた瞬間にお豆腐ハンバーグがとろけ、「ふわっ!」とした食感で口の中が満たされました。非常にあっさりしているので、一気にパクパク食べてしまうほどのおいしさです。

正直なところ、鎌倉で食べるランチはリーズナブルとはいえません。しかし、「鎌倉六弥太」は豆腐ハンバーグ&味噌汁&シラスかけ豆腐&サラダがついて1,400円〜1,600円の値段設定。それに加えて、ご飯大盛り&おかわり無料なのでコスパも最高でした。

「鎌倉六弥太」の豆腐ハンバーグを食べたときの衝撃

「鎌倉六弥太」には、さまざまな種類のメインメニューがあり、どれも食欲をそそるラインナップです。

どのメニューも捨てがたかったのですが、私は「ダブルチェダーチーズ御膳」を注文することに。

先ほどもお伝えしたように、豆腐ハンバーグを口の中に入れると「ジュワ~」ではなく「ふわっ!」という食感を味わうことができます。肉肉しさも臭みも全くありません。

肉肉しいのが苦手で、ハンバーグは何年も食べていませんでしたが、「鎌倉六弥太」の豆腐ハンバーグは「またすぐにでも食べに行きたい!」と思えるほどの味でした。

我が子も、「おいしいねー!」といいながら豆腐ハンバーグをパクパク食べ、ハンバーグにかける秘伝の割り醤油も、非常に気に入った様子。
割り醤油を「ごはんにかけて!」と言いながらあっという間に完食してしまいました。

子どもが一緒でも居心地がいい空間

「鎌倉六弥太」は、豆腐ハンバーグの味も満点ですが、スタッフさんたちの接客も満点です。
気遣いができて、お客さまとのコミュニケーションを非常に大切にしながら経営しているお店だと感じました。

店長は料理をしながらでも、しっかりお客さまたちに目を配らせています。「ご飯のおかわりは大丈夫ですか?」などという声掛けも店長が自らしてくれました。

そして「鎌倉六弥太」では、注文して料理が届くまでの間、子どもに折り紙を渡して遊ばせてくれました。そのお陰で、子どもは折り紙に夢中になってご飯を食べるまでぐずることなく過ごすことができたのです。

「鎌倉六弥太」の目の前には線路があるのですが、店内からみえる景色も「鎌倉六弥太」ならでは。
親子揃ってちょっぴり贅沢な時間を過ごすことができました。

「鎌倉六弥太」には、カウンター席と4人掛けのテーブル席が3席あるので、1人でも家族でも気軽に入ることができます。
「鎌倉六弥太」は鎌倉初の豆腐ハンバーグの専門店なのでぜひ一度、絶品豆腐ハンバーグを食べてみてください。

鎌倉六弥太
住所:神奈川県鎌倉市御成町13−38 萩原ビル 1階
アクセス:「鎌倉駅」西口から徒歩1分(JR横須賀線・湘南新宿ライン)
TEL:0467-61-0680
営業時間:※朝 6:30ー9:00(LO8:30)
※昼 11:00ー16:00(LO15:00)
※17:00ー21:00(LO20:30)
定休日:月曜日夜、火曜日