手土産にぴったり!濃厚な味わいがたまらない「江の島プリン」

残暑が続くこの頃。

夏の終わりを感じながら江ノ島を散歩していると、かわいらしいお店を発見しました。

調べてみると、なんとプリンの専門店ということが発覚!

おやつにも手土産にもぴったりなお店に出会えたので、ご紹介したいと思います。

写真映えすること間違いなし!海を感じるさわやかな店内

小田急線「片瀬江ノ島駅」と江ノ島電鉄「江ノ島駅」の間に位置する「すばな通り」。

さまざまな飲食店が並ぶ「すばな通り」にお店を構えるのが、「江の島プリン」です。

近くに提携駐車場も完備しているので、車での来店もできますよ。

2019年、江ノ島初のプリン専門店としてオープンした「江の島プリン」。

地元情報誌にはもちろんのこと、テレビや雑誌など、さまざまな媒体でも取り上げられる人気のお店です。

選び抜かれた材料をもとに、ひとつひとつ丁寧に手作りしているのが特徴的。

平日のお昼前に訪れたこの日も、学生らしき方々やママさんたちなど、多くの人がいらっしゃいました。

海を連想させるような、ブルーとホワイトを基調とした店内がとってもおしゃれです!

写真映えすること間違いなしですね。

プリンだけでなく、オリジナルグッズも多数展開

「江の島プリン」が並ぶショーケースのほか、オリジナルのトートバッグや「焙煎大麦オルゾ」と呼ばれるカフェインゼロのティーパックも販売されています。

こちらは「ハトムギごろごろ贅沢スープ」。

その名のとおり、ハトムギの食感がクセになるスープで、「トマトのミネストローネ」、「じゃがいものヴィシソワーズ」、「3種のお豆」と3つの種類から選べます。

このほか、「江の島プリン」の味をそのままソフトクリームにした「江の島プリンソフト」や「麦こがしソフト」もありました!

なめらかな口あたりと卵のコクがやみつき!

友人が自宅に来る予定だったこの日は、名物の「江の島プリン」を2つ購入。

黄色いフタが「江の島プリン レトロ」、青いフタが黒豆入りの「江の島プリン」です。

卵黄のみで固めてスチームオーブンで蒸し焼きにしたプリンは、まるでクリームのようななめらかさが魅力。

店頭で挽いた麦こがしの豊かな風味もマッチします。

やや固めに仕上げた「江の島プリン レトロ」は、マスカルポーネを隠し味に使用。

卵と濃厚なコクをしっかりと楽しめます。

「江の島プリン」は、麦こがしの香ばしさが効いて、やみつきになるおいしさ。

黒豆の食感とほどよい甘みもたまりません!

通常85gで販売されている「江の島プリン」を150gに増量した「灯台プリン」も販売。

たっぷり食べたい人もきっと満足できますよ。

瓶もかわいらしいので、洗って再利用したいと思います(笑)。

「江の島プリン」ではオンラインストアも展開しており、プリンだけでなくオリジナルグッズも購入可能です。

手土産や贈り物など、さまざまな用途で活躍しますよ。

やさしい甘みを感じられる「江の島プリン」、ぜひ足を運んでみてくださいね。

江の島プリン
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目11-27
アクセス:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」、江ノ島電鉄線「江ノ島駅」より徒歩約4分/湘南モノレール「湘南江の島駅」より徒歩約5分
電話番号:0466-52-7433
営業時間:10:00-17:00(※夏季は17:30まで。在庫状況により早く閉めることあり)
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。