名店生まれオーナーが開業!茅ヶ崎の「パティスリー オベイサン」

JR辻堂駅西口より茅ヶ崎駅方面に自転車を走らせていると、桜道沿いにお洒落なお店を発見しました。

調べてみると、昨年オープンしたばかりだというケーキ屋さん「PATISSERIE obeissant(パティスリー オベイサン)」とのこと。

お店の雰囲気もよく、とってもおいしかったので、ご紹介したいと思います。

人気店になることまちがいなし!有名ケーキ屋さんで修業を積んだオーナーが開店

「PATISSERIE obeissant(パティスリー オベイサン)」のオーナーである真柴さんは、都内の「AIGRE DOUCE(エーグルドゥース)」で修業をされていたとのことです。

「AIGRE DOUCE(エーグルドゥース)」といえば、東京の目白にある超有名菓子店のひとつ。

毎日長蛇の列ができており、お店に行っても買えない日も多いと耳にしたことがあります。

そんな有名店で長年修業をされた真柴さんは、2020年12月4日、茅ヶ崎に「PATISSERIE obeissant(パティスリー オベイサン)」をオープンさせました。

「オベイサン」というのは、フランス語で「素直」を意味する言葉であり、真柴さんが最も大切にしているということから由来しているとのことです。

お店に訪問した後に伺った話ですが、「PATISSERIE obeissant(パティスリー オベイサン)」が茅ヶ崎にオープンするにあたり、地元民は非常に期待が高まっていたそうです!

駅からはやや離れた場所にありますが、この日も平日であったにも関わらず、店内にはたくさんのお客さんがいらっしゃいました。

南フランスをイメージしたかわいらしい店内

ウッド調をベースにした店内は、オーナーによるこだわりのもと。

南フランスの田舎らしさと手作り感にこだわったそうです。

納得できるお店づくりのため、工事を行う約2ヵ月間ほぼ毎日お店に足を運び、状況をチェックしていたとのことでした。

店内に入ると、おいしそうなケーキがずらりと並びます。

いちごをたっぷり使用した「丸ごといちごのシャンティフレーズ」や、アールグレイのムースにフランボワーズのコンポートがのった「ベリーヌ オ テ」など。

他のケーキ屋さんではあまり目にしないような珍しいケーキがたくさん販売されています。

ケーキのほかには、クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子、フルーツジャムなども販売されています。

シンプルでおしゃれなパッケージは、手土産にも喜ばれそうですね!

エクレアの概念を覆す?!3層の濃厚クリームが絶品!

さまざまなケーキが並ぶ中、迷いに迷って「エクレールプラリネ」を購入しました。

「自家製アーモンドペースト入りのカスタードクリーム」という商品紹介に惹かれて購入しましたが、想像をはるかに超えるおいしさに驚きました!

サクサクの生地の中には、アーモンドペースト入りのクリームに加え、アーモンドキャラメルクリーム、レモンクリームが。

3つの層のようになっており、とても濃厚な味わいです。

しっかりとした濃い甘さの中に、レモンクリームのさっぱりさが混ざり、重くならずに食べられます。

これまで食べてきたエクレアの常識を覆すようなおいしさで、大満足です!

この日は1種類しか購入することができなかったので、次は友人数名と伺い、シェアしつついろいろなケーキを味わおうと思います。

味わったことのないようなおいしさに出会えるPATISSERIE obeissant(パティスリー オベイサン)、ぜひ足を運んでみてくださいね。

PATISSERIE obeissant(パティスリー オベイサン)
住所:神奈川県茅ヶ崎市美住町2-1 1F
アクセス:JR東海道線 辻堂駅西口より徒歩約22分/JR東海道線 辻堂駅南口よりバス「ひばりが丘」下車すぐ/JR東海道線・JR相模線 茅ヶ崎駅南口よりバス「ひばりが丘」下車すぐ
電話番号:0467-81-4168
営業時間:11:00〜18:00
定休日:月曜(祝日の場合は変動あり)

エリア&駅

神奈川県 茅ヶ崎市 美住町 JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂
JR東海道本線(東京~熱海) 茅ケ崎
JR相模線 茅ケ崎