茅ヶ崎で油そばを食べるならここ!行列の絶えない「DAIKUMA」

JR北茅ヶ崎駅より徒歩約10分、またはJR茅ヶ崎駅より徒歩約20分の場所に位置する「DAIKUMA(ダイクマ)」。

決して駅近とは言えない場所でありながら、行列が絶えない人気のラーメン店です。

お店の近くには5台分の駐車場があり、全国からラーメンマニアが訪れることもしばしばあるそうです。

何度かお店の前を通り気になってはいたものの、駐車場が空いておらず断念。

この日は1台分の駐車スペースが空いていたため、念願かなって行ってきました!

ラーメン店とは気が付かない?!かわいらしい外観

大通り沿いに面したお店は、ウッド調の外観が特徴的。

パッと見ただけでは、ラーメン店とは思えないほどです。

店内もウッド調をベースに、白い壁でやわらかい雰囲気です。

現在は、新型コロナウイルスの影響を受け、店内はカウンターの6席のみ。

1席ごとにパーテーションが設置されています。

女性ひとりでも入りやすいのも、嬉しいポイントです。

ラーメン好きからも愛される秘訣!?妥協しない店主のこだわり

2015年5月にオープンしたDAIKUMAは、店主とパートさんで営んでいます。

2017年までは自家製で麺を製造していたそうですが、現在は外部の製麺所から麺を取り寄せています。

自家製麺のファンも多かったのですが、店主おひとりで営む日もあり、行列が絶えない人気店のため、大きな決断をされたようです。

私が訪れた日は、「煮干し油そば」と「肉ご飯」の2種類のメニューのみ。

その他、時期によって「煮干しそば」や「冷やしラーメン」などのメニューに切り替わります。

どれも人気が高いのですが、メニューに合わせた麺の仕入れや食材を行うため、メニューを絞って営業しているようです。

また、店主の治療のため、今年の秋頃まで半年ほど休業をされていました。

そんな中でも、治療の空いた時間を見つけてはラーメンの研究に励んでいたという店主。

ラーメンへの熱心な姿勢と、それが伝わる絶品の味わいが、地元民にも長く愛される秘訣なんですね。

紫玉ねぎがアクセントに!ツルツルと食べられる細麺が絶品

この日は、土曜日の13時頃でしたが、5名ほど並んでいました。

ようやく順番が来ると、まずは券売機で食券を買います。

席で待っていると、まもなくして「煮干し油そば」が運ばれてきました。

紫玉ねぎとかいわれの色合いが美しい、おしゃれな油そばです。

すべての具材を混ぜ合わせてから食べるのがおすすめとのことで、写真を撮ってからすぐに混ぜました。

一口目から濃厚な味わいが広がり、濃いめの味は細麺とよく絡みます。

紫玉ねぎが食感と辛味の良いアクセントとなり、飽きがくることなくツルツルと食べられます!

カウンターには調味料があり、油そばにはお酢をかけるのがおすすめとのことで、途中で味変してみました。

こってりとした味が、酢のさっぱりさと緩和されておいしい!

また違った味わいを楽しめるので、ぜひどちらも味わってみてほしいです。

そして、油そばを食べている途中で運ばれてきたのが「肉ご飯」。

肉厚のチャーシューに、たっぷりのおろしダレがかかっています。

ボリュームがありますが、くどくないチャーシューの脂とさっぱりとしたタレがマッチ。

あっというまに完食です!

この日はなかった「煮干しそば」も、ぜひ食べてみたいところです。

並ぶのが必須ではありますが、近々もう一度足を運ぼうと思います!

DAIKUMA(ダイクマ)
住所:神奈川県茅ケ崎市矢畑1290
アクセス:JR北茅ヶ崎駅徒歩約10分・JR茅ヶ崎駅徒歩約20分
電話番号:なし
営業時間:11:30-14:30
定休日:水曜日、日曜日(臨時休業あり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。