KOMO KOMO HOU!鎌倉市腰越の「KOMOPAN」

「KOMO KOMO HOU!」
いきなり何かと思いますよね。

KOMOはHawaii語で“仲間に入る”などの意味があり、HOUは“再び”という意味があります。つまり、「また、おいで!」という意味になります。
そんなHawaii風のパン屋さん、「KOMOPAN」さんにおじゃましてきました。

Hawaiiの田舎町にあるようなパン屋さん

「Hawaiiの田舎町にあるようなパン屋」をコンセプトに作られたKOMOPANは、8月に3周年を迎えました。腰越は海の近くのゆっくりとした街です。なので、Hawaiiの田舎町と共通するところがあるかもしれませんね。

そんな海の近くの江ノ島電鉄線(江ノ電)「腰越駅」から、海に背を向けて7分ほど歩いたところにKOMOPANがあります。駐車場の奥、マンションの1Fなので道路からはちょっと分かり難いかもしれません。

こちら側からはあまり見えないのですが、黄色いコーンの立っている場所がKOMOパンの駐車場です。4台まで停められるので安心です。

木の温かみを感じるKOMOPAN店内

中に入ると、正面にキッズスペース?
経営者である小森さん夫妻の娘さんが、幼いときに使っていたものを置いているようです。「今は?」と伺ったところ、「もう小学校高学年で全然使っていない」とお話しされていました。

パンはカウンターに並べる形式で、一度にたくさんは出していません。でも、減ったらすぐに新しいものを追加してくれます。カウンター越しに、店員さんとコミュニケーションをとりながら買い物をする。そんなところに田舎風の温かみを感じます。
壁際に掛かっているのは、オリジナルのTシャツと布バックです。もちろん販売してます。

ほとんどのパンが国産小麦100%使用

まずは、主婦の買い物では定番、食パンです。

ふわっとハチミツの香りのする食パンは、国産小麦100%!
KOMOPANのパンはほとんどが国産小麦を使用しています。

そして、Hawaiiのドーナツ「マラサダ」。

一番人気のマラサダは、甘すぎず優しい味わいです。朝9:00過ぎと11:00過ぎくらいに、焼きたてが食べられるので、今度行ってみたいと思います。

さらに、夏場はアイスクリームを挟んでいただけます。9月末までの期間限定だそうです。

期間限定!アイスマラサダ

せっかくなので、限定のアイスマラサダを買ってみました。

意外と種類の多いアイスクリームは、なんと沖縄の「CAFUNE」さんのものだそうです。沖縄のアイスクリームと、HawaiiのマラサダがKOMOPANで出会いました。

選んだのは「チャイ」のアイスクリーム。
思っていたよりスパイシーで、異国情緒たっぷりです。マラサダと組み合わせてもくどくならない、優しい甘さのアイスクリームでした。

店内に飲食スペースはないのですが、外のベンチでいただけます。
ベンチの後ろのガラス窓には「E KOMO MAI」「ENJOY THE BEACH」の文字。「ようこそ」「ビーチを楽しんで」と、とても湘南らしいメッセージが入っています。

アイスクリームは溶けてしまうのでベンチでいただきました。けれどもビーチが近いので、パンやサンドウィッチであれば、海を眺めながらいただくのもきっと気持ち良いでしょう(トンビに注意)。

まだまだ他にも、たくさんの種類のパンが美味しそうに並んでいました。焼きたてを狙って行ってみたいですね。
ご近所の方はもちろん、ちょっと遠方の方も、ぜひ立ち寄ってみてください!

:KOMOパン
住所:神奈川県鎌倉市腰越4-9-4 ケイ湘南Ⅲ103号
アクセス:江ノ電「腰越駅」から徒歩約7分
電話:0467-55-5142
駐車場:4台
営業時間:8:30-16:00
定休日:日曜・月曜
instagram:https://www.instagram.com/komo_pan_hou/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。