花や緑に囲まれる植物園に癒される 湘南辻堂「長久保公園」

緑が多い自然豊かな公園は心身共に癒されますよね。このご時世ソーシャルディスタンスなどで一人の時間を過ごすことも多くなったので、身近な公園でリフレッシュする時間は大切だなと感じるようになりました。

お気に入りの公園のひとつが、今回ご紹介する「長久保公園」です。大型の無料駐車場があるので車でも行きやすいのですが、公共の交通機関を使う場合には小田急線「本鵠沼駅」から徒歩15分です。

花と緑の植物を身近に

特別に大きな公園ではないのですが、「長久保公園」は藤沢市のまちづくり協会が管理していて、公園の緑化推進目的と自然環境を保護する取り組みとして、季節ごとに楽しめる花や植物を楽しめる公園となっています。

キレイに整備された公園は地域住民の方々の憩いの場となっています。正面には、園芸好きの市民ボランティアの方々が、大切に手入れをしている花壇の花たちが訪れる人たちをお迎えしてくれています。春季と秋季の年2回植木市が開催されているので、草花や苗が買えます。ガーデニングが好きな方もうれしいですよね。

レモンやミカン、オリーブ、桜や梅の木の苗木も売られていて植物公園ならではの品揃えです。湘南らしい立派なパームツリーも販売しているので、見て回るのも楽しめそうです。

植物に詳しい専門家がいるので知識が深まります

公園の入口にはみどりの相談所が設置されていて、植物に関するさまざまな知識をもつ経験豊かな相談員の方がいろいろと教えてくれます。建物の奥には、専用の温室で観葉植物や熱帯植物などの展示をしているので、見て楽しむことが出来ます。さらに園芸に関する専門書が豊富に置いてある図書室があるので自由に閲覧できます。コチラにくれば植物の知識が広がりそうですね。

市民には記念樹贈呈のサービスがあります

コチラではうれしいサービスがあります。藤沢市民を対象としているのですが、ご自宅の新築祝いや出産祝いの記念樹として祝木を頂けるステキな取り組みがあります。さすが緑化推進を目的としてる公園ですね。数種類ある苗木の中からお好みを選べるので、ご興味のある方は問合せしてみてくださいね。

公園の中をお散歩してみます。正面の花のプロムナードを抜けると水浴びが出来る渓流広場や芝生広場があります。芝生広場の周りには桜の木が植えられているので、春には満開の桜を楽しめます。

広場の脇にはステキな藤棚があります。春先には花が咲いていましたので、このフジの下でのんびりと公園を眺めてるだけでも癒されそうです。

江ノ島が望める展望広場

森林浴をしながら公園内をウォーキングしていくと展望広場に行く階段があります。階段を登って高台の広場から海の方を見ると、少し遠くに江ノ島が見えます。場所的には辻堂海岸から少し離れた住宅街にある公園なのですが、高台のおかげでほんの少し湘南の潮風を感じることができそうです。

「長久保公園」は緑や草花の自然を身近に感じることができるので、地元の方に愛されてる公園です。お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

長久保公園都市緑化植物園
住所 :神奈川県藤沢市辻堂太平台2-13-35
アクセス:小田急線「本鵠沼駅」駅徒歩15分
TEL: 0466-34-8422
開園時間:8:30-17:00
駐車場:85台(無料)