ココがお店?住宅街にある美味しい、ホントは教えたくない『週末だけの焼鳥屋さん』

※現在開店時間が変更になっています。

なんて言うんですか、本当は教えたくないんです…

だって、最近OPENした週末だけの焼鳥屋さんが、
美味しい上に仕込みの量がそれほど多くなく、席数が少ない。

教えてしまって、混雑しちゃったらせっかく行ったのに、
「ゆっくりできない」「焼き鳥が売り切れた」なんてことになりかねない…

なので、今回だけこっそりとお教えします。

このお店の存在を知ったのは、SNSの「いいね」から

ある日筆者のInstagramの記事に『アルコールツアーズ(株)』という方の
「いいね」がたくさん付けられていました。

別にお酒の記事とかでもないのに、複数記事に反応があるのでとても気になり、
アカウントに伺ったら、OPENしたばかりの焼鳥屋さんじゃないですか。

写真には見晴らしの良いデッキにテーブルが並んでいて、
その奥に焼き台がセットされています。

ああ、もう!これは行くしかないじゃない!!

ということで、早速バスに乗って葉山町一色に向かいました。

行き方などの情報はInstagramでのみ

逗子駅から海岸回りの葉山方面行きのバスで『芝崎バス停』へ。

前方の横断歩道を渡り、住宅街に入ります。
そこから「ライオンズマンション」を目指してください。

ヒントとしては『芝崎西公園』です。

ちいさな公園なので、地図で探すのにちょっと苦労しました。

この公園のお隣にお店があります。

今回の筆者は「あまり教えたくない」モードなので、
この記事と『アルコールツアーズ(株)』さんのInstagramをヒントに、
行き当ててください(笑)。

ココが入口?家だよね??ホントに大丈夫???

立て看板を見つけて、その奥を見ると…うん、これは家だよね…

柱に「入口」って貼り紙がしてあるけど、合ってるよね…

建物, 屋外, 車, 駐車 が含まれている画像

自動的に生成された説明

まさか、この細い階段を上るの???

恐る恐る上がっていくと、上から「こんにちは!」とマスターが声を掛けてくださいました。

ちょっとホッとしながら上り切った先は~

Instagramで見た、見晴らしの良いデッキへと繋がっていました!

なんだか、友人宅のBBQに呼ばれた感覚

お店はご夫婦でやっていらっしゃいます。

とっても楽しそうに切り盛りされていて、本当に知人宅のBBQに参加している感覚です。

以前、都内で焼鳥屋をやっていたマスターは、葉山に移住して別の仕事をしていますが、
地域でのBBQで焼き鳥を振る舞っていたところ「お店やらないの」
と言われたことがきっかけで、週末だけの焼鳥屋をOPENしたそうです。

真夏のオープンデッキでいただくビール最高!

さて、何をいただこうかな~

お品書きには、焼き物の他に“鶏醤油ラーメン”や、“焼き鳥丼”もありどれも美味しそう。

“とりわさ”も気になったのですが、ここはやっぱり“焼き鳥”ですよね~

ということで、最初に注文したのが

“ささみ(わさび)”。

わさびは、最近伊豆に行ったときに仕入れたものだとか。

甘みのあるわさびに、やわらかいささみが絶妙!

あ~、いきなり美味しいもの食べちゃった~

(この写真は2本目の写真…おかわりしちゃいました)

“とりもも”“とりかわ”を塩でお願いしたら、レモンを付けてくれるとは!嬉しい~

ご近所の方の予約や注文がひっきりなし!

のんびりと、焼き鳥をほおばっていると、お客さんが来たわけでもないのに、
焼き台にドンドンと串が置かれていきます。

聞くと、テイクアウトの予約注文が入ったとか。近くの海岸で食べるのだそうです。贅沢だ~!

その後に来店したお客さんには、注文がだいぶ入ったので、
品切れのものもあると伝えています。

開店して2時間くらいしか経っていません…

地域の方に愛されている証拠ですね。

宣伝もInstagramでしかしていないのに、
毎回閉店時間前に売り切れてしまうのだとか。この味なら納得です。

“焼きおにぎり”も美味しい。何個でも行けそう。

最近開店時間が遅くなりました

金曜夕方と土曜・日曜・休日に開店するこの焼鳥屋さん。

訪れた時には、金曜夕方を除いて、12:00~18:00の開店(2020年8月前半)。

「朝スーパーに食材を買いに行って、串を刺してだと仕込みの時間が短いのでバタバタで」と、
マスターがつぶやいていました。

それがどうやら、9月から土・日・休日のOPEN時間を15時~19時としたようです。

そして、平日は金曜夕方のみだったのが木曜夕方の営業も加わり、木・金16:00~20:00営業。

本格営業も間近??期待大です!

雨天・荒天の日は休業。また個人経営なので、開店日や時間などが変わることがありますので、
必ずInstagramを確認してから行ってください。

店名の由来を聞き忘れた!

締めは“とりかわ”をタレでいただき、ホクホクの筆者。

そして、会計の際には「えっ?安くないですか?」と思わず聞いてしまった程、
大大満足のランチでした。

ホクホクしながら帰りのバスに乗ったら、訪れる前から聞こうと思っていた
『アルコールツアーズ(株)』という店名について、聞きそびれていることに気づきました。

なぜこの店名になったのか気になるのですが、ここはあえてメッセージで聞かずに、
次回訪れた際のお楽しみにしようと思います。

あ、このお店については、ここだけの話ですからね(笑)

『アルコールツアーズ(株)』

所在地:神奈川県葉山町一色2512ー61 (2512-33で検索)

開店日時:木・金曜日16:00~20:00

     土・日曜日・休日15:00~19:00

     悪天候時休み(晴れていてもInstagramで営業しているかを確認してください)

Instagram:https://www.instagram.com/alcoholtours/

エリア&駅

神奈川県 三浦郡葉山町 一色 JR横須賀線 逗子