毎週火曜日は、茅ヶ崎でBBQステーキと素敵な音楽を楽しもう!

猛暑が続く、今日この頃。

こんな晴れた日には、友人とワイワイ集まってバーベキューでもしたいところですが、緊急事態宣言下ということもあり、思うように夏が楽しめないですよね。

そんな私のバーベキュー欲をどうにか満たしたいと思っていたところ、ポストに1枚のチラシが投函されてきました。

チラシを見ると、「毎週火曜日はBBQステーキの日!」という文字が。

気になったので、さっそく行ってきました!

スーパーの前に突如現れた、おしゃれなキッチンカー

JR辻堂駅西口より、徒歩約10分。

国道一号線沿いに、スーパーマーケット「エスパティオ小和田店」があります。

そのスーパーの前に出店されるキッチンカーが、チラシのお店「Enkei Food&Wheelz (エンケイフードアンドウィールズ)」です。

2021年の6月から「エスパティオ小和田店」に出店を開始し、営業するのは毎週火曜日の15:30-20:00のみ。

限られた時間ということもあり、訪れたこの日は数名のお客様が並んでいました。

異なる業種の3人が集まって、最強のキッチンカーを

「Enkei Food&Wheelz (エンケイフードアンドウィールズ)」は、バッグデザイナーであるオーナーと、音楽家、IT出身者という異業種の3人が集まり、2020年1月に事業を開始。

コロナ禍で人が集まれないなか、どうにか街を盛り上げたいと思い、考えたのがキッチンカーだったそうです。

また、オーナーさんは日本で数少ないバーベキューのプロだそうで、その知識を活かし、「バーベキューステーキをキッチンカーで販売する」というインパクトのあるお店が生まれたとのことです。

音楽家であるスタッフ協力のもと、キッチンカーのデザインは、音響機材ケースをイメージしてつくられたのもポイント。

シックな黒がおしゃれで、かっこいいですね。

インパクトだけじゃない!食材にもこだわりが

分厚いチップスの上にステーキがのった「BBQステーキ&チップス」や3種類のお肉がたっぷり入った「1ポンドBBQミートコンボ」など、メニューは全部で5種類。

この日は、お店1番人気という「BBQステーキ弁当」を購入しました。

ステーキ肉には、自社の熟成庫でドライエイジングさせた熟成肉を使用。

口に入れた瞬間、ジュワっと肉汁が広がり、香ばしい風味が漂います。

上にトッピングされたガーリックチップもアクセントに!

米には国産のコシヒカリともち米をブレンドし、「冷めた状態がおいしい米」になるよう、炊き加減を調整しているそうです。

ほどよく歯応えのあるステーキ肉とごはんの相性は抜群!

箸休めとして入っているピクルスも酸味がちょうどよく、あっという間に完食しました。

自宅で湘南バーベキューが楽しめる特典つき!

商品を購入した際、1枚の紙をいただきました。

自宅に戻りじっくり見てみると、「おいしいBBQフードと音楽をどうぞ」と書かれ、QRコードが掲載されていました。(あえて写真は撮らず、購入時のお楽しみにしています!)

アクセスしてみると、音楽を愛する「Enkei Food&Wheelz (エンケイフードアンドウィールズ)」が作ったミュージックミックスが。

QRコードにアクセスするだけで簡単に聴けるので、ゆったりとした心地のよい音楽とともに、ステーキ弁当を楽しむことができました。

店舗型でないからこその気遣いと、コロナ禍でもバーベキュー気分を味わえる工夫はとっても素敵ですね…!

がっつりお肉とステキな音楽を楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

Enkei Food&Wheelz (エンケイフードアンドウィールズ) エスパティオ小和田店 
住所:神奈川県茅ヶ崎市小和田2-16-38
アクセス:JR東海道線 辻堂駅西口より徒歩約10分
電話番号:ー
営業時間:15:30 ~20:00
定休日:火曜日のみ営業

エリア&駅

神奈川県 茅ヶ崎市 小和田 JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂