厳選されたお米でこだわり絶品おむすびを!鎌倉 おこめ天松堂

ランチ欲張りセット

今回ご紹介するのは、おいしいお米にこだわっている唎酒師が店主の、絶品おむすびとおばんざいのお店、「おこめ天松堂(天松堂)」です。

鎌倉には人気のおむすび屋さんが何件かあるのですが、こだわりのお米がおいしい、絶品のおむすびと旬のおばんざい、隠れ家っぽい雰囲気に惹かれて、何度か足を運んでいるお店です。

鎌倉駅東口から徒歩10分、ちょっと鎌倉八幡様の方に足を伸ばして

東口から出て信号を渡らずに、鎌倉八幡様方面に真っ直ぐ、若宮大路通りを歩いて行きます。そろそろ八幡宮という辺りの歩道に「おこめ天」の看板が出てきます。看板の左手、少し奥まったところにお店があります。

目印の看板

お店に入ると、カウンターの上にお櫃と土鍋が並んでいて、お米独特の甘いにおいがぷーんとしてきます。

こじんまりと居心地の良い、和風モダンの落ち着いた店内

こだわりのお米と炙りたての海苔でいただく、特別なおむすび

天松堂では、店主がとことんお米にこだわり、お米の品種・産地・生産者を厳選。「本日のおこめ3種」から好きなお米と好きな具を選んでおむすびをいただけるのは、鎌倉ではここだけ。

お米はこだわりの土鍋でツヤッツヤッに。炊き上がったお米はお櫃で保存しているので、冷めてもおいしいお米がいただけます。
ふんわり握られたおにぎりを包む海苔はパリパリ。奥のキッチンで炙った海苔の香りとパリッとした食感は、ここのおむすびならでは。

おむすびメニュー

他のお店にはない、お米3種の小結び食べ比べ

「小結び3種食べ比べ」は「本日のおこめ」の3種を小さな塩むすびでいただきます。

小結び3種食べ比べ
本日のおこめ

今回、初めて「小結び3種食べ比べ」をオーダー。「本日のおこめ」は、山形の「雪若丸」、北海道の「ななつぼし」、長野の皇室献上米「コシヒカリ」の3種。

「お米の違いって分かるの?」と思いきや、3種の粒の違い、食べごたえ・味わいの違いをしっかり感じることができました!

「雪若丸」は大粒、もちもちで食べごたえあり。「ななつぼし」は粘りと甘み。「コシヒカリ」はねばりともっちり感、うまみと甘みのバランスがさすが。
「雪若丸」はおなかの空いた地元の男子学生さんに人気だとか。
塩むすびだけでも十分満足♩天松堂ならではのメニュー、ぜひ一度お試しあれ!

ランチタイムは、おばんざいとおにぎりのセットがおすすめ

天松堂のランチタイムは、11時半〜14時。ランチタイム限定のおにぎりとおばんざいセットのメニューがお得でおすすめ。ランチは3つのメニューから選べます。

今回は、欲張りセットを頼みました。おばんざい2品とお好きなおばんざい1品、お味噌汁・お漬物がセットで、800円。おばんざいも日替わり、その季節と仕入れに合わせて変わります。
今日のおばんざいは、小アジの唐揚げと冷奴、菜葉のおひたしです。小アジの唐揚げが塩むすびのお供にぴったりでした!

ランチメニュー
ランチ欲張りセット

日本酒を軽くおばんざい、〆におにぎり、という楽しみ方も

天松堂は、ランチだけではなく夜のお食事(〜22時閉店)もやっています。
夜は、おばんざいの品数が増えるのと、お酒に合ったおつまみ、「本日の日本酒」メニューがあるので、日本酒好きも楽しめます。おちょこのサイズが小〜大から選べるのも嬉しいところ。

天松堂は座席数が少ないので、夜は事前に予約をとった方が安心かもしれません。
おいしいお米を食べたい!、そんな時にぜひ行ってみてくださいね。

看板 – 外の看板

おこめ天松堂
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-37
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」西口から徒歩約10分
連絡先:0467-60-4356
営業時間:ランチタイム 11:30 – 14:00  /ディナータイム17:00 – 22:00 (L.O. 21:00)定定休日:不定休
(ホームページに営業日が掲載されていますのでそちらをチェックしてください)
公式HP:https://okome-tenmatsudo.com/index.html
予約:可
喫煙:全席禁煙

※カウンター席とテーブル席、合わせて14席なので、人数が多い場合には事前にご連絡ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。