メニュー全制覇したい!藤沢市大庭「からあげ居酒屋一丁目」

からあげはお子さんにも大人気!大人もビールを飲む時に食べたくなります。

でも、ビールが飲みたい暑い夏に揚げ物って大変ですし、お腹をすかせたお子さんはご飯をすぐに食べたいし、家で作るのって大変ですよね。

かくいう私もつい先日、1日の終わりにグッタリでして、からあげを食べたい♪と藤沢市大庭にあるからあげ居酒屋一丁目に向かったのでした。

からあげ居酒屋一丁目は地元出身のご夫婦が2018年から営業されていて、からあげ居酒屋一丁目というだけあって、からあげは絶品!

昼はランチ営業しており主婦にもうれしい!

夜は居酒屋なので、1日の終わりにホッとできるお店です。

テイクアウトもあるので、おうちで待っているご家族にからあげをおみやげにするのもよし、他のメニューもとってもおいしいので、今回ご紹介したいと思います。

おいしいからあげならからあげ居酒屋一丁目

藤沢市大庭の県道47号線沿いにからあげ居酒屋一丁目はあります。

マンションの1階にある店舗でちょっとレトロな感じの看板が出ています。

以前、どうしても美味しいからあげが食べたいと思った時に立ち寄ったのですが、なんと店主の奧さんは知り合いでした…(笑)。

それ以来、お店に足を運んでいるのですが、いろいろな味があってみんな絶品なんです。

しかもテイクアウトができるので、事前に予約の電話をして取りに行けば、熱々のからあげを家で食べることもできるので、忙しい時には本当に助かります。

私自身もまだ、からあげの全種類を制覇できていませんが、プレーンから始まり、梅ポン酢やカレーチーズなどをいただきました。

これまですべて美味でしたので、全種類の味制覇をしていこうと心に決めています(笑)。

お弁当もありますが、ランチタイムのみの販売ということです。

からあげ1個が大きいので、3個弁当ならお子さんや女性ならお腹いっぱいになりますよ。

大きくてジューシー!ソースも10種類選べる!

お待たせしました!

からあげ居酒屋一丁目のからあげがこちら↑4個注文したのですが、1個が大きいです!

夜の居酒屋営業で注文したプレーンですが、キャベツの千切りとマヨネーズが添えられています。

プレーンのからあげはからあげ居酒屋一丁目のベースだと思いますが、カラッと揚がって、中の鶏肉はジューシーで柔らかくて本当においしいです。

そして、こちら↑は韓国風ヤンニョムです。

よくあるヤンニョムチキンはタレに1度漬けたようなチキンが多いですが、こちらはタレをかけたタイプです。

甘辛いタレがカラッと揚がったからあげによく合います!

まずはからあげでしょ!と注文したら、止まらなくなりました(笑)。

そのほかのメニューも絶品です。

なんとか手が伸びる前に激写できたのはこちら↑です。

サラダ、やまいものたんざく揚げ、チヂミ、ゴボウチップス、チーズこしょうポテト、冷やしトマトスライス、そして乾杯~。

最後に注文したシシリアンライスというのは佐賀のご当地グルメらしいのですが、テリマヨ味の蒸し鶏に温泉たまごが乗っているサラダごはんだそうです。

もうお腹に入らないかな?と思いつつ、シメに食べましたが、パクパク食べてしまうくらいとってもおいしかったです。

壁を見ながら迷ってしまう豊富なメニュー!

からあげ居酒屋一丁目はからあげだけではなく、メニューも豊富です。

壁一面にはられているメニューを見るだけでも楽しいですね。

どれもおいしそうで迷ってしまいます。

テーブルに置いてあったのは「鳴子」(笑)。

これを鳴らしてオーダーをお願いするシステムらしいです。

「すみません~」って声を掛けようと思いましたが、せっかくなので鳴子を鳴らしてみると、疾風のごとくオーダーを取りにすぐにテーブルに来てくれました。

私たちのテーブルは鳴子でしたが、隣のテーブルの壁にはタンバリンがあったし、その奥のテーブルからはビブラスラップが聞こえてきました(与作で有名なアノ楽器です…)。

楽器を鳴らしてみたいので、ついつい注文したくなってしまいます。

ちょっとレトロな店内でついつい長居…

そして、からあげ居酒屋一丁目の店内はちょっと昭和レトロな感じ。

そう言えば、BGMも昭和レトロのJ-POPが流れていました。

ピンクレディーとか、誰もが知っているような懐かしい曲が流れるので、酔った友人は歌って踊っていました(笑)。

そして、気分も良くなり、楽しいのでどんどんお酒も進みました。

お酒もいろいろな種類があるし、メニューも豊富なんですが、季節のメニューがいいです。

季節ごとで旬なメニューが楽しめます。

ちょうど塩ゆでゴーヤは仕込み中とシールが貼られていましたが、長居している間に「ゴーヤ準備できました~よかったらどうぞ」と声を掛けていただきました。

春にはたけのこだったり、メニューも工夫されているので1年中通いたいと思ってしまいました。

気軽に寄って楽しめるので、ボトルキープしているお客さまも多いようです。

サッポロビールの黒ラベルが飲めるお店として、藤沢市内で5店舗目に認定されたそうなので、ビール好きにもたまらないお店です。

甘い物好きはスイーツのチェックもお忘れなく!

そしてあっという間に楽しい時間は過ぎて、ラストオーダーとなりました。

楽しかったし、満腹になって大満足でしたが、最後に甘い物好きにはかかせないのが、スイーツですよね。

なんと、からあげ居酒屋一丁目には奧さんお手製のスイーツも店頭に並んでいるんです!

日によって並んでいるスイーツが違うのも楽しみなんですが、どれも美味♪

お酒やからあげのみならず、今日はどんなスイーツが並んでいるかな~と楽しみの1つになっています。

甘いものは別腹と言いますから、ぜひスイーツもご賞味ください。

からあげ居酒屋一丁目はお酒を飲む人も飲めない人もみんなが満足できるお店なので、ぜひ足を運んでみてください。


からあげ居酒屋一丁目
住所:神奈川県藤沢市大庭5348-5 ソレアード湘南 1F

交通:JR東海道本線「辻堂駅」北口よりバス約7分 辻28辻29系統(カントリークラブ前経由)湘南ライフタウン行き約11分「羽根沢」下車徒歩1分
JR東海道本線「辻堂駅」北口よりバス約11分 湘南ライフタウン行、湘南台行、慶応大学行、約6分「大庭小学校前」下車徒歩3分

電話:0466-87-0115
ご予約、テイクアウト予約はお電話で承ります

営業時間:ランチ 11時30分~14時(LO13時30分)
夕方 17時30分~22時(LO21時30分)
※火曜&水曜定休、日曜日と祝祭日はランチはお休み

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。