タイ人の女性シェフが作るやさしい味の本格タイ料理「バーンレイ葉山」

春が近づきだんだんと暖かい日が多くなってくると、常夏の国のエスニック料理が恋しくなってきませんか?

実は本格タイ料理が大好きなウチの家族。

一家揃って、パクチー、シラチャー、ナンプラー、そして辛いものも全然OK!

「Baan Ray(バーンレイ)葉山」さんはタイ人のシェフが作る本格的な料理がおいしいと、エスニック好きな人たちの間で話題になっているお店。

そろそろ鍋も飽きてきたし、タイ料理の季節かな?と一家でお出かけしてきましたー!

タイにあるレストランのような店内

国道134号線を逗子から葉山方面へ進み、長柄の交差点から400メートルほど過ぎた左側に「タイ料理」の文字が見えてきます。

またJR逗子駅もしくは京急逗子・葉山駅からバスに乗って「風早橋」で下車、逗子方面に2分ほど戻るとお店に到着。

駐車場もお店の左奥に完備。

お店の中に入ると…高い天井から飾り布やグリーンが吊り下げられていて、タイにあるオシャレなレストランに来たみたい!

天井の梁(はり)や柱を生かした設計で、東南アジア風の透かし彫りの間仕切りや小物類などがセンスよく飾られています。

ベンチに置かれた三角形のクッションなども雰囲気があってステキ。
お店の奥のスペースでは現地で買い付けた服や雑貨などを購入することもできます。

メニューで読み解くタイ料理

このお店のメニューには料理の名前がカタカナで、横にその説明が書かれています。

「トムヤムクン」や「パッタイ」などの定番メニューのほか、「コームヤーン」とか「クワントゥンガイコー」などあまり馴染みがないものも。
説明書きを読むと、「豚トロあぶり焼き」と「揚げた鶏皮と青菜の炒め物」とあります。

メニューにはところどころ手書きで「コラーゲンたっぷり」とか「タイっぽい炒めもの」とか解説が書いてあって、タイ料理に詳しくない人にもわかりやすいです。

店長が好きな食べ方とか「ポックリした鍋がかわいい」なんて感想?も書いてあって、じっくり読んでいると注文するのがつい遅くなってしまうので要注意?

辛いものが苦手!?女性シェフのワンさん

メニューの最後のページにはシェフの紹介も。

こちらのレストランで腕をふるうのは女性シェフのワンさん。

タイの東北部コーンケンの出身で、このエリアの料理は「イサーン料理」と言われるのだそう。

そしてワンさん、なんと辛いものが苦手!
なのでここ「バーンレイ」の料理は辛さ控えめなのだとか。

「辛いのが好きな方はペットマーク!(もっと辛く!)と伝えてください」と書いてあります。

本格的なのに辛さは控えめ!絶品タイ料理

テーブルの上には「クルアンプルン」と呼ばれるタイの調味料セットが。
ナンプラーやお酢、粉唐辛子などで味の濃さや辛さを自分好みに調節できます。

いよいよ注文した料理がやってきました!

まずは私が大好きなソムタム。
青パパイヤのサラダですが、にんじんやきゅうり、インゲンに変えることもできます。

酸っぱ辛くて甘いタレがシャキシャキの青パパイヤに合うー!
これぞタイ料理!っていつも思います。

そしてトートマンクン(エビのすり身揚げ)とパクチーコロッケ。

揚げたてサクサクでおいしー!
こちらはタイ料理のスパイス類が苦手な人でも大丈夫。

コームヤーン(豚トロあぶり焼き)やガイトートガッティアム(鶏のニンニク揚げ)のお肉料理もガッツリいただきました。

ご飯もののガパオとトムヤムラーメンも注文しましたが、このトムヤムラーメンがとっても食べやすくて絶品!

半分くらい食べたところで調味料で味変。
スープも全部飲み干してしまいました!

それぞれの料理に野菜がたくさん使われているため、見た目にもきれいでヘルシー。

そして複雑なスパイスとハーブ類が香りたつ味わいは、現地で食べるタイ料理のようで大満足でした!

そしてメニューに書いてある通り、タイ人シェフの作る本格タイ料理でありながら辛さは控えめ。
辛いのはちょっと苦手…という人にもオススメです。

これから夏に向けてエスニック気分が高まるこの季節。
葉山でおいしいタイ料理を味わってみては?

Baan Rey(バーンレイ)葉山

住所:神奈川県三浦郡葉山町長柄45
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」
     または京急逗子「葉山駅」からバスで「風早橋」下車、徒歩2分
TEL:046-874-7018
時間:火~土 11:30ー15:00 、17:00ー22:00
日 11:30ー15:00
定休日:月曜日
(新型コロナ感染拡大などにより、営業時間など変更される場合がありますので事前に店舗に確認してください)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。