逗子の中心にある『亀岡八幡(かめがおかはちまんぐう)』は地域の拠り所

逗子に住んだら必ず訪れる逗子市役所。そのお隣に、緑に囲まれたお社があります。

カフェやレストランが並ぶ街中に、いつも凜とした空気が漂う

『亀岡八幡宮(かめがおかはちまんぐう)』です。

逗子に2拠点生活を始めて3年の筆者は、横を通るたび気になるのに、

お参りしたことがありませんでした(ごめんなさい…)。

隣に建っている市役所へは、毎月のようにセミナーなどで訪れていたのに、

ここにお参りしないなんて不義理だなと、

今になって思い3年越しの参拝をすることにしました。

本鳥居が市役所入り口と並んでいるのが気になるポイント

建物, 屋外, 歩道, 道路 が含まれている画像

自動的に生成された説明

この八幡宮が面白いのは、逗子市役所入り口横に本鳥居があるところ。

この写真を撮影した筆者背面には、京急逗子・葉山駅北口ビルがあり、

そちらから市役所を見ると、鳥居も目に入ります。

屋外, 建物, 家, 住宅 が含まれている画像

自動的に生成された説明

鳥居をくぐって振り向くと、市役所の建物が迫っていることがわかります。

実は昔、この市役所の敷地も境内だったとか。かなり広い場所だったのでしょう。

この立地からも、市役所に来たら参拝もセットな気がします。

亀岡八幡宮…なぜ「亀岡」なのか

屋外, 建物, 家, 木 が含まれている画像

自動的に生成された説明

この亀岡八幡宮のご祭神は、応神天皇(おうじんてんのう)。

勧請の時代は不明ですが、社殿が建てられたのは大正8年4月とあります。

拝殿の彫刻も立派で、大正という比較的新しい社殿ですが、風格の漂うたたずまい。

地域の皆様に大切に守られてきたのでしょう、

この日熱心に清掃をされている方がいらっしゃいました。

さて、「亀岡」と名付けられたゆえんですが、

この地が亀の甲羅のようになだらかな丘だったからと、境内に書かれています。

また神奈川県神社庁のHPには

「鎌倉の鶴岡八幡宮に対し名付けられた」との記述もありました。

亀岡だからでしょうか、狛犬もちゃんといるのですが、

拝殿の前には狛亀が並んでいます。なかなか可愛らしいので、見逃さないでくださいね!

座る, 動物, 建物, 爬虫類 が含まれている画像

自動的に生成された説明
屋外, 建物, 座る, ベンチ が含まれている画像

自動的に生成された説明

境内の稲荷社『萬榮稲荷大明神』

屋外, 記号, 停止, 座る が含まれている画像

自動的に生成された説明

境内には食物の神である、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)を祀った

萬榮稲荷大明神があり、家内安全・商売繁盛の御利益があるとのこと。

様々な自粛ムードの今だから、念入りにお参りです!

ちなみに御朱印もいただけます

境内には御朱印をいただけるような雰囲気の場所が見当たりません。

「じゃあ、御朱印はいただけないんだ…」

と、諦めないでください!

亀岡八幡宮の社務所の扉に、鎌倉大町にある『八雲神社 (やくもじんじゃ)』で

いただける旨の張り紙がありました。

少し離れていますが、鎌倉へ足を伸ばしてみるのも良いですね。

建物, ドア, 座る, 記号 が含まれている画像

自動的に生成された説明

地域コミュニティの場所

しばらく境内にいると、ご近所さんでしょうか、

清掃されている方に声を掛けて通り過ぎる人が何人もいらっしゃいました。

駅からの近道として通り抜ける人もいて、この地域には欠かせない場所なのだと感じます。

草, 食品 が含まれている画像

自動的に生成された説明

境内を囲む塀には、フリーマーケット・骨董市開催を知らせるチラシが貼られていました。

毎月開催されているようです。

また、春と秋には境内の環境を活かして、音楽・飲食・人との出会いをテーマとした

「逗子コミュニティーパーク」が行われているとのこと。

地元の方と出会えるイベントには興味をそそられます。

残念ながら、今年春の開催は見送られたそうですが、

世の中の状況が落ち着いたら、ぜひ参加してみたいです!

今まで、なんとなく通り過ぎてしまっていた亀岡八幡宮でしたが、

今後のイベント情報などアンテナを張っておこうと思います。

もちろん、近くを通った際には、お参りするのを忘れないようにします!

さて、お参りも終えたので、今宵はこの近くのお店で美味しいものをいただきますか。

亀岡八幡宮(かめがおかはちまんぐう)

所在地:神奈川県逗子市逗子5-2-13

交通:京急逗子・葉山駅北口より徒歩1分

   JR逗子駅より徒歩3分

[管理元神社]八雲神社(やくもじんじゃ)

所在地:神奈川県鎌倉市大町1-11-20

電話:0467-22-3347

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。