逗子「南郷上ノ山公園」には春がいっぱい

いつ行っても季節の花々でいっぱいの「南郷上ノ山公園」。

広々として、ハイキングコースもあるお気に入りの公園です。

逗葉新道出口を直進、スターバックスコーヒー葉山店を過ぎてすぐ左折、葉山町立南郷中学校横の坂を登り切ると到着。

パーキングは無料、そのうえ第1、第2駐車場合わせて184台も停められます。

周辺を散策するときにも便利に使えますよ。

いちょう並木の若葉が見事です!

どの季節も楽しませてくれる、いちょう並木。

春は、この新緑の下を歩くのが最高です。

夏には木陰になり、秋には素晴らしい黄金の紅葉を見せてくれます。

自転車の練習をする子ども、カメラを構えるおじさま・・・

皆さん、思い思いの週末を満喫しています。

地元に住む人限定で堆肥がもらえますよ

葉山町では、公園内で剪定された枝々で堆肥を作っています

葉山町民は、ひとり100リットルまで持ち帰ることができます

自宅の庭木に、家庭菜園に、これは助かります。

ちょうど、詰め込み作業をしていたご家族に聞いてみました。

「ふわふわの堆肥で、半分くらいすき込むと野菜がスクスク育ちますよ。
葉山町民でよかったです!」

堆肥をゲットしたい方、是非とも葉山町に住んでください。

遊歩道に入るとウグイスやイソヒヨドリの鳴き声が

グラウンドのわきに「果実と野鳥の森」の遊歩道入口があります。

遊歩道は、公園の周辺をぐるりとめぐっています。

一歩入ると、大自然がこの通り。

スズメ、ウグイス、イソヒヨドリの声も聞こえてきます。

野鳥の説明版が途中にあるので、覚えながら進んでください。

歩道は、とてもしっかり整備されています。

小さな子どもたちが、歌いながら元気に歩いていました。

途中でくたびれてしまっても大丈夫。

公園中央に戻れる道が何本もあります。

ハチの大量発生中で、ハイキングコースは入山できません

「果実と野鳥の森」から「二子山」へハイキング。

ゴールデンウィーク前、これが私のいつものコースなのですが。

なんと、この貼り紙があちこちに。

今年は、コース内にスズメバチが大量発生しているそうです。

注意して周辺を見回すと、すでにハチが飛び回っていました。

コース入口にゲート等ありません。

知らずに入山すると、大変危険です。

ハチの活動時期は、本来なら5月~11月。

今年4月は例年より気温が高くなったため、早く活動を始めたそうです。

ハイキングコースについては、ハチがいなくなった頃にあらためてお届けします。

テニスコートのつつじ、藤棚も見ごろでした。

野球場(予約制)、テニスコート(6面・予約制)はもちろん、芝生の広場やドッグヤード(予約制・大型犬、小型犬別)もある「南郷上ノ山公園」。

私は、山で食べるはずだったお弁当を芝生の広場で食べることにしました。

すでに、テントやタープを張ってゆったりしているご家族多数。

大自然の中、好きなことをしながら一日過ごせる公園です。

今後、大規模工事が予定されているので、詳細は以下にお問い合わせください。

南郷上ノ山公園
住所:神奈川県三浦郡葉山町長柄1888-1
アクセス:車)逗葉新道出口直進、スターバックスコーヒー葉山店を過ぎてすぐ左折、葉山町立南郷中学校横の道を直進
電車・バス)JR横須賀線逗子駅、京浜急行線逗子・葉山駅よりバス山手回り「南郷中学校」行き、「南郷中学校」下車
電話番号:046-876-1100
開園時間:8:30~16:30(6~8月:8:00~18:00)
閉園日:月曜日(月曜日休日の場合、その後最も近い休日以外の日)、年末年始(12月28日~1月4日)
※東京電力鉄塔工事に伴い、5月11~13日と7月・10月~12月・令和4年3月に各3日間、臨時休園となります。

エリア&駅

神奈川県 三浦郡葉山町 長柄 JR横須賀線 逗子
京急逗子線 逗子・葉山