「仙元山ハイキングコース」で富士山をひとり占め

急速に秋らしくなってきました。

今日は、「仙元山ハイキングコース」を歩いてコロナ太りを解消します。

前回の「葉山教会」激坂が、ハイキングコースの入口です。

JR久里浜線逗子駅、京浜急行線逗子・葉山駅から、逗5、6、15,16に乗車「風早橋」下車、「木の下通り」へ右折、「木の下」五差路をヘアピン左折、激坂を上るのは前回と同じ。

「葉山教会」左手の小径を進みます。

いきなり、山道になりますよ。

「仙元山ハイキングコース」図で情報収集

まずは、ハイキングコース図を確認。

コース図には、必ず「ターゲットコード」が付けられています。

ここなら、15番です。

急なアクシデントで身動きが取れなくなった時。

知らずにコースを外れてやぶに入り込んだ時。

そんな時、119番通報でこの番号を伝えてください。

山の中の1人を見つけるのは、かなり大変です。

そこで、このコードが役立ちます。

通過する際は、チェックしながら進みましょう。

山道には、木漏れ日が射しています

木々が美しい!

何度も何度も深呼吸したくなる。

ドングリを見つけたり、紅葉の始まったばかりの葉っぱを愛でたりしながら、気持ちよく歩きます。

秋の訪れがそこここに

山は、秋の気配でいっぱい。

ツリガネニンジンでしょうか。

薄紫の花々が、とても涼しげです。

ススキもふさふさ揺れています。

仙人草も咲き誇っていました。

トノサマバッタ、ショウリョウバッタ、赤とんぼが、行く先を飛び交います。

虫の声もにぎやかです。

山道が開けてきました

整備された階段道になりました。

歩数を合わせるのが案外難しい、集中して上ります。

ジグザグに進んでいくと。

すばらしい眺めの「仙元山展望台」

標高118m、「仙元山展望台」に到着しました。

江の島、湘南の海岸線、大山、箱根、富士山、伊豆半島を一望。

他に人もおらず、絶景を独占しまくりです。

上空の飛行機雲も青空に映えます。

すべてが美し過ぎて、ただただ見続けてしまいました。

超穴場のランチエリアです!

展望台といっても、建造物はありません(トイレがあるのみです)。

テーブルセットが、4組設置されています。

この眺めを見ながら、ゆっくり食事ができます。

正直、こんなにすばらしい場所とは思っていませんでした。

次回はお弁当を持って来ようっと。

「富士仙元大菩薩」「拓魂碑」を発見

頂上付近には、2つの碑が建っていました。

「富士仙元大菩薩」の碑は、富士山信仰のあった他の場所にも建っているようです。

ここから見える富士山は、確かに神々しく信仰の対象にもなったのでしょう。

そして「拓魂碑」。

富士山信仰を支えるために山道を切り拓き、犠牲者が出たのかもしれません。

昔の人もこの景色を見ていたのね、とあらためて絶景を眺めます。

桜プロジェクトも楽しみです

地元の葉山かざはや商店会が、5年ほど前から「仙元山桜プロジェクト」と銘打って、コース周辺に桜を育てています。

以前は、葉山で花見と言えば「仙元山」だったそう。

葉山の新名所になるよう、商店会のみなさんで整地や手入れを継続中。

きっとよりステキな場所になっていくことでしょう。

仙元山ハイキングコース
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1935-4
アクセス:JR久里浜線逗子駅、京浜急行線葉山・逗子駅から、逗5、6、15,16に乗車「風早     橋」下車、「葉山教会」横入る
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
   

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。