赤ちゃんとのお散歩に最適!鎌倉市にある「大船フラワーセンター」

0歳〜1歳くらいの赤ちゃんを連れて野外で一緒に遊びたいと思っても、安全に遊ばせられる場所がなくて困った経験はございませんか?
私自身、鎌倉付近で赤ちゃんを連れて遊べる場所を探していた所、ママ友から「鎌倉市にある大船フラワーセンターは子連れでも安全だよ!」を教えてもらいました。

実際に大船フラワーセンターへ行ってみると、子連れの家族が多くみられ、それぞれの家族がのびのびと気持ち良さそうに笑顔で過ごしている姿が目に入ってきました。
広い芝生があり、赤ちゃんとゆったりできる空間……ママ友がおすすめしてくれた理由に納得です。

鎌倉近辺で赤ちゃんと一緒に遊びたい方におすすめの場所なのでご紹介いたします。

のびのび赤ちゃんと過ごすことができる場所

大船フラワーセンターの最寄り駅は大船駅になりますが、鎌倉駅から電車で2駅、自転車だと30分弱で行ける場所にあります。駐車場も徒歩2分程の場所にあるため、遠くから遊びにくる家族も多いようです。

大船フラワーセンターの総面積は63,900平方メートルと非常に広く、四季折々の花々が咲き誇り、蓮池や芝生広場、温室のグリーンハウスなどもあり見どころ満載。

1962年に「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」として大船フラワーセンターは開園しました。
2018年のリニューアルをきっかけに「日比谷花壇大船フラワーセンター」へ名称が変わり、かながわの花の名所100選に選ばれるほど地元民や観光客から愛されています。

展示会や園芸教室、園芸相談など植物のことを学べるイベントも随時開催されており、植物たちとさまざまな触れ合い方ができるおすすめの場所です。

赤ちゃんからお年寄りまでみんなの笑顔でいっぱい

実際に大船フラワーセンターへ行ってみると、赤ちゃんからお年寄りまで、幅広い年齢層の方々でにぎわっていました。
広い敷地内にあるので、混みあってる印象はなく、季節の花々を眺めながら散歩したり、家族や友達同士で自然に囲まれた環境の中でゆったりと会話を楽しんだりしている姿がみられます。

ベビーカーを押して散歩しているママさんや、芝生の上で赤ちゃんに歩く練習をさせたり、子どもの写真撮影を楽しんだりしている家族もいらっしゃいました。

ハイハイしかできない赤ちゃんと野外で遊ぶことは、安全面を考慮するとなかなか難しいと思っていたのですが、大船フラワーセンターのように広い芝生があって、車も通る危険性がない場所は子どもを育てる親には非常にありがたい限りです。

私自身、子どもと遊ぶ目的で大船フラワーセンターへ行きましたが、いつの間にか自然の美しさに癒されて気分転換にもなりました。

大船フラワーセンター内にはカフェもあり、お腹がすいたら休憩がてら軽食を楽しむこともできます。

春夏秋冬を楽しみながら訪れるのがおすすめ

春は桜・夏は蓮・秋はバラ園・冬は梅などが特に人気があり見ごたえがあり、母の日やハロウィン、クリスマスの時期になると入り口付近は季節のイベントに応じた花々で豪華に飾られてます。
訪れた人々を楽しませてくれる上に、色鮮やかな植物をバックに写真を撮る人たちの笑顔であふれている風景をみて元気を貰うこともできました。

ハロウィンの時期は、至る所にかぼちゃが置かれていたり、赤ちゃんよりもサイズが大きい「おばけカボチャ」が芝生の上に転がっていたので子どもも大はしゃぎの様子。

1度だけではなく、1年中通して楽しめるのが大船フラワーセンターの魅力。季節の花々と共に、子どもの成長を楽しんでみてはいかがでしょうか。

日比谷花壇大船フラワーセンター
住所:〒247-0072 神奈川県鎌倉市岡本1018
アクセス:
【車の場合】
 ・東京方面から国道1号線 影取町T字路より左折 大船方面約10分
 ・小田原方面から旧東海道(県道)遊行寺交差点より大船方面約10分
 駐車場:普通車200円/1時間(以降30分100円)
 大・中型車620円/1時間(以降30分300円)
【電車の場合】
 ・JR東日本(東海道本線・横須賀線・根岸線)湘南モノレール「大船駅」より徒歩約16分
  大船駅西口の階段下に案内板があります。
【バスの場合】
 大船駅西口バスターミナル「1番のりば」から神奈川中央交通バス
 「渡内経由藤沢駅行」又は「公会堂前経由城廻中村行」乗車
 「岡本」下車(大船駅西口から3番目のバス停)徒歩3分
TEL:0467-46-2188
営業時間:3月~10月 9:00ー17:00
      11月~2月  9:00ー16:00
定休日:第2・第4月曜日(祝日の場合は開園し翌日が休園日となります)
    ※年末年始(12月29日~1月3日)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。