「大阪やき三太 辻堂店」でバリエーション豊富なたこ焼きを!

関東でもいよいよ梅雨明けとなりました。

晴れわたるなか、JR辻堂駅周辺をお散歩してみることに。

すると、何やら目立つ赤い店構えの前に、お客さんが数名並んでいます。

気になったので、さっそく行ってきました!

遠くからでも分かりやすい、目をひく看板が特徴的

JR辻堂駅の西口を降りてすぐのところに見えるのが、「大阪やき三太 辻堂店」です。

遠くからでも目をひく、真っ赤な外観が特徴的です。

駅のすぐ近くで、道路沿いに面しているということもあり、私のほかにも気になって遠くからお店を眺めている人が目立ちました…!

次々とお客さんが立ち寄り、気軽に購入できる雰囲気は、まるで屋台のようです。

訪れた日は、おやつにも夜ごはんにも最適な夕方ごろ。

男性おひとり様やお子さんを連れたママさん、学生さんのグループなど、さまざまなお客さんが並んでいました。

大阪やきとは?たこ焼きのバリエーションにもおどろき!

たこ焼きのみのお店はたまに見かけるものの、「大阪やき」という聞きなれない名前が気になり、聞いてみました。

「大阪やき」とは、いわゆる「関西風お好み焼き」を指すそうです。

具を混ぜずに重ねて焼く「広島焼き」とは異なり、野菜や魚介を混ぜた生地を焼くもので、「モダン焼き」とも呼ばれているとのこと。

関東育ちの私にとっては、スタンダードなお好み焼きが「大阪やき」であったことを知りました…!

そんな「モダン焼き」をはじめ、「ねぎ焼き」や「オムそば」など、さまざまなメニューが並びます。

なかでも驚いたのは、たこ焼きの種類の多さです!

定番の「ソース」や「明太マヨ」に加え、「柚子胡椒塩ポン」や 「しそチーズ炙り」など、ほかでは見たことのないトッピングが。

たこ焼きだけで15種類もの味があり、迷ってしまいました。

シンプルな味付けで、生地もしっかり味わえる

悩んだ結果、食べたことのない「たこ焼き しお」をオーダー。

目の前で焼いている様子を見ることができます。

テンポよく、クルクルとまわるたこ焼きは、ずっと見ていられそうです…!

なにより、店主が楽しそうにたこ焼きを焼いている姿が印象的でした。

笑顔で話しかけながら作ってくれるので、こっちまで楽しくなります。

待ち時間もあっという間に感じさせてくれるのは、うれしいサービスですね。

お店にはイートインスペースがないため、自宅までテイクアウトしました。

ソースとマヨネーズがたっぷりかかっているたこ焼きしか見たことのない私は、なんだか斬新!

食べてみると、ほどよい塩気が生地とマッチしておいしいです。

表面がカリカリのたこ焼きもよく見かけますが、「大阪やき三太 辻堂店」のたこ焼きは、生地がやわらかくふんわりしています。

そのため、たこのプリっとした食感とのコントラストが楽しめて絶品!

ソースをかけるたこ焼きももちろん好きですが、生地とたこをしっかりと味わえるシンプルな「しお」にハマりそうです。

せっかく大阪やきについても伺ったので、次はぜひモダン焼きを食べに行きたいと思います。

大阪やき三太 辻堂店
住所:神奈川県茅ヶ崎市本宿町12-14
アクセス:JR東海道線 辻堂駅より徒歩約2分
電話番号:0467-51-8112
営業時間:火~金 17:00~21:00/土日 12:00~21:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。